40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

FIREやセミリタイアって流行ってるけど、仕事があるからこそ休日が楽しいのでは

 

f:id:shoreblue:20211229085456j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

そろそろ買ってもいい気がするんだけど、もうちょい様子を見たい。 

  

雑談

最近また、FIREとかセミリタイアをよく目にするようになった。

 

そんな生き方を幸せと思う人が多いってことなんだろう。

 

ただ、個人的にはその良さがあまり分からなくて。

 

日々の生活の軸に仕事があって、その中にたまの休日があるからこそ、その休日がより楽しくなるのではって思ってるから。

 

それに、そんなにたくさん休みっていうか自由な時間があって、一体何するのよって話で。

 

例えば、株で大成功して一生何不自由なく生活できる分のお金を得ることができたとして。

 

だからもう会社なんてやめちゃおーっと。

 

でも、間違いなくそうなったらそうなったで、「さあ、何しよう??」って思ってしまうはず。

 

いや、もちろん最初の一カ月くらいは最高でしょうよ。

 

旅行行きまくって、飲みまくって、遊びまくって、ぼーっとのんびりしてと。

 

だけど、そんな生活、すぐに飽きちゃうのが目に見えてる。

 

退屈すぎて、私は精神おかしくなっちゃうな、きっと。

 

株好きなら、株を一日中やってればいいじゃないかーって言うかもだけど、一日中相場を見てるだけなんてのは、絶対無理。

 

デイトレをやるわけでもないし。

 

そもそもそっちの才能もないし。

 

会社に毎日行き続けるという生き方ってのは、もちろんイヤな上司や同僚だっているし、日々のノルマ的な数字もあるわけだし、ストレスがめちゃくちゃ貯まるときもある。

 

でも、やっぱりその分楽しいことも多いから。

 

お客さんからの感謝とか。

 

仕事の成果による達成感とか。

 

気が合う上司や同僚との関係とか。

 

はたまた社内の女性とのイイ関係とか・・

 

って、これは今はないんだけども・・・。

 

あとは、仕事帰りの一杯なんてのもけっこう良かったりする。

 

あのガード下のお世辞にもキレイとは言えない飲み屋の雰囲気がたまらないわけで。

 

会社のダメなとこ言い合って、上司の悪口言いまくって、バカ話して、愚痴大会して、ってのが意外といいもんでしょ。

 

ということで。

 

FIREとかセミリタイヤよりも、仕事をこなしながら、たまの貴重な休日を大満喫できる人生の方が私は好き。