40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

年末ラッシュのIPO初値買いで今年最後の大勝負!って考えてる時点でもう既にダメ・・・

 

f:id:shoreblue:20211129064049j:plain

 

株損益概算(前日比)

コーユーレンティアは-1.6万。

 

ファーストブラザーズは-2万。

 

株式相場

換金売りの下げならば、今年の年末ラリーはIPOラッシュから始まるかも・・。 

  

雑談

11月中旬あたりまでの、持ち株の含み損がなかなかきつかった。

 

コーユーレンティアで、マイナス25万。

 

ファーストブラザーズで、マイナス20万。

 

しかも、日経平均自体はどちらかと言えば堅調だったから、余計に落ち込んでいた。

 

そんなとき。

 

毎日の日課である相場チェックをしていたら、ある情報が目に。

 

IPO市場が活気づいてきたと。

 

確かに数ヶ月前とは様変わりしていた。

 

しかも、そのIPOの中で評価がA級かつ、7月以来の「即金」になりそうな銘柄を発見。

 

その銘柄は。

 

サイエンスアーツ

 

IPO市場活況・A級・久しぶりの即金。

 

これは、もしかしたらイケるんじゃないか。

 

と考えつつも、前回のレナサイエンスのときと同様、やはりIPO初値買いリスクの高さは重々承知しているので、踏みとどまる選択肢もあった。

 

が、今回は、少しでも持ち株の含み損を解消しなければ!という気持ちが強く出てしまい、踏みとどまれず、勝負をかけてしまうことに。

 

初値で300株買い。

 

結果的には、大きな幸運が舞い込んできた。

 

初値がついたら、まもなく買い気配で、そのままストップ高。

 

翌日は寄らずのストップ高。

 

さらに翌々日も寄らずのストップ高。

 

結果、翌翌々日の寄りで売り。

 

73万の大勝ち。

 

完全にラッキーなだけなのだが、含み損を穴埋めしただけでなく、余りある大きな成果に。

 

が、しかし。

 

IPO初値買いの怖いところは、こんな大勝ちに味をしめ、クセになっちゃうところであることはよく分かってる。

 

こんな取引、毎回成功するわけがないんだから。

 

ホント気を付けないと、結局、地獄を見るだけなんだから。

 

それで実際、過去に何度も大損してきたんだから・・・。

 

年末までIPOラッシュなだけに、手を出さないようにしないと。

 

ただ、幸いにもというか、今のところ年末IPOラッシュで初値買いしたいと考えているのは、2銘柄のみ。

 

その2銘柄だけなら、今年最後の大勝負してもいいでしょ。

 

って、年末のIPO初値買いで今年最後の大勝負!って考えてしまってるあたりが、もう既にクセになっちゃってるってことでダメなんだよな・・・。