株損益概算(前日比)
コーユーレンティアは-1.6万。
ファーストブラザーズは-2万。
株式相場
換金売りの下げならば、今年の年末ラリーはIPOラッシュから始まるかも・・。
雑談
11月中旬あたりまでの、持ち株の含み損がなかなかきつかった。
コーユーレンティアで、マイナス25万。
ファーストブラザーズで、マイナス20万。
しかも、日経平均自体はどちらかと言えば堅調だったから、余計に落ち込んでいた。
そんなとき。
毎日の日課である相場チェックをしていたら、ある情報が目に。
IPO市場が活気づいてきたと。
確かに数ヶ月前とは様変わりしていた。
しかも、そのIPOの中で評価がA級かつ、7月以来の「即金」になりそうな銘柄を発見。
その銘柄は。
サイエンスアーツ
IPO市場活況・A級・久しぶりの即金。
これは、もしかしたらイケるんじゃないか。
と考えつつも、前回のレナサイエンスのときと同様、やはりIPO初値買いリスクの高さは重々承知しているので、踏みとどまる選択肢もあった。
が、今回は、少しでも持ち株の含み損を解消しなければ!という気持ちが強く出てしまい、踏みとどまれず、勝負をかけてしまうことに。
初値で300株買い。
結果的には、大きな幸運が舞い込んできた。
初値がついたら、まもなく買い気配で、そのままストップ高。
翌日は寄らずのストップ高。
さらに翌々日も寄らずのストップ高。
結果、翌翌々日の寄りで売り。
73万の大勝ち。
完全にラッキーなだけなのだが、含み損を穴埋めしただけでなく、余りある大きな成果に。
が、しかし。
IPO初値買いの怖いところは、こんな大勝ちに味をしめ、クセになっちゃうところであることはよく分かってる。
こんな取引、毎回成功するわけがないんだから。
ホント気を付けないと、結局、地獄を見るだけなんだから。
それで実際、過去に何度も大損してきたんだから・・・。
年末までIPOラッシュなだけに、手を出さないようにしないと。
ただ、幸いにもというか、今のところ年末IPOラッシュで初値買いしたいと考えているのは、2銘柄のみ。
その2銘柄だけなら、今年最後の大勝負してもいいでしょ。
って、年末のIPO初値買いで今年最後の大勝負!って考えてしまってるあたりが、もう既にクセになっちゃってるってことでダメなんだよな・・・。