40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株で勝つために必要なのは「経験値」と「勇気」 我々世代は幼き日にドラクエから学んでいた

 

f:id:shoreblue:20210918062806j:plain

 

株損益概算(前日比)

コーユーレンティアは変わらず。

 

ファーストブラザーズも大きく変わらず。

 

株式相場

相変わらず方向感なし。

 

雑談

株で勝つために必要なことっていうと。

 

パッと思いつくのは。

 

損切りの素早さ。

 

あとは。

 

勝てる確率が高いタイミングで大きく張ること。

 

これは言い換えると。

 

買うタイミングと買う度胸。

 

買うタイミングってのは。

 

しっかりベストなタイミングまで待って待って待って、ひたすら我慢して我慢して買うってこと。

 

良い銘柄を見つけたらすぐ買ってしまう人が多いけど、抜群なタイミングで買うことが大事。

 

じゃー、この抜群なタイミングで買うためには何が必要かっていうと。

 

経験値。

 

もうこれしかない。

 

経験によってしか、その精度は上がらないから。

 

ちなみに。

 

この経験値という言葉を初めて聞いたのは、いつどこでだろうか。

 

我々世代であれば間違いなく。

 

そう、幼き日にドラクエからのはず。

 

では、次に。

 

買う度胸ってのは。

 

株がうまい人というのは実は、株についてメチャクチャ勉強しているいわゆる頭が良い人よりも、ここぞというときにえいや!で大きく張れる人。

 

頭が良い人ってのは、先を見通して失敗しないようにするから慎重。

 

大きな勝負はしない、というかできない。

 

それはそれで悪くはないことだけど、ただ大きな失敗をしないと、大きく勝てるようにはならないから。

 

勇気を持って大勝負して大失敗しまくることによって、世界は変わるから。

 

ちなみに。

 

我々世代が幼き日に熱中したドラクエの主人公は、なぜ「勇者」だったのか?

 

戦士や武闘家ではなくて。

 

賢者や魔法使いでもなくて。

 

僧侶や商人でもなくて。

 

戦士なんて、主人公にうってつけじゃないか。

 

遊び人が主人公だったら問題あるかもだけど・・

 

いや、遊び人が主人公だったとしても、少しずつ成長していって立派な人になるってストーリーでも悪くない。

 

むしろ少年向けのゲーム構成としては良いかも。

 

しかし、主人公は勇者。

 

なぜか?

 

それは。

 

結局、最も強いのは、勇気を持ってる人ってことだから。

 

というわけで。

 

株で勝つために必要なのは、経験値と勇気。

 

そう、我々世代は幼き日にドラクエから学んでいたんだ。