40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「人生を自分の手で動かしているという実感」が幸せを作る

 

f:id:shoreblue:20211023072413j:plain

 

株損益概算(前日比)

コーユーレンティアは-1.2万

 

ファーストブラザーズは-3.8万。

 

新規で、ファーストブラザーズを寄りで2000株追加買い。

 

株式相場

全然安定しない相場。

  

雑談

株で成功してお金を稼げるに超したことはないけれど、ただ、お金と幸せは相関していないと言われている。

 

奥さん・子供と幸せに暮らしながら、さらに秘密の彼女さんがいてそっちともイイ関係でいられることに超したことはないけれど、ただ、愛情と幸せも相関していないと言われている。

 

じゃー、何が幸せと相関しているのかっていうと。

 

ある研究によれば。

 

人生を自分の手で動かしているという実感(コントローラビリティ)

 

つまり。

 

平日は朝ちゃんと起きて、しっかり仕事して、夜になったらきちんと寝て、休日はちょっとハメを外して自分の好きなことをして、っていう自分の人生を健全かつ健康的に主体的に生きている感覚こそ、イコール幸せであるらしい。

 

確かにシックリくる。

 

日々の生活を健全に健康的に自分の思い通りに過ごせると、とても気持ちがいい。

 

もしお金と愛情に恵まれなかったとしても、最悪これさえできていれば幸せってこと。

 

ただ、逆に言えば、こんな土台の上に、お金も愛情もあったとしたら、それはそれは最高に幸せなんだろう。

 

じゃー、自身に照らしあわせてみると。

 

日々の生活はある程度主体的にコントロールできているように思う。

 

お金についても、裕福ってわけでは全然ないけど、サラリーマンを長くやれてるおかげで、普通の生活はできている。

 

しかし。

 

ただ一つ足りないものが。

 

そう、愛情・・・。

 

いや、あの、その、なんていうか、家族とのではなくて、秘密の彼女さんとの・・・。

 

って、これは健全とは言えないか。

 

いやいや、ある意味40代男性だったら健全って言えるんだろうな。

 

早くステキな出会い来てくれ~。