40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

セミリタイアとかFIREより、70歳になっても仕事帰りに一杯やってる人生がいい

 

f:id:shoreblue:20210701071153j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは-3.2万。

 

株式相場

この相場で大勝ちしてる人は本当にうまいって思うほど難しい相場。

  

雑談

最近また、セミリタイアとかFIREとかをよく目にするようになった。

 

そんな生き方を幸せと思う人が多いってことなんだろう。

 

ただ、個人的にはその良さがあまり分からなくて。

 

たとえば、株で大成功して一生分のお金を得ることができたと。

 

だからもう会社なんてやめちゃおーっと。

 

でも、間違いなく「さあ、一体何しよう??」って思ってしまう。

 

最初のうちはいいかもしれない。

 

旅行行きまくって、飲みまくって、遊びまくって、ぼーっとのんびりして。

 

けど、そんな生活、一ヶ月で飽きるのが目に見えてる。

 

退屈すぎて、私は精神おかしくなっちゃうな、きっと。

 

あまりにも無趣味人間だからってのが原因だけど。

 

趣味というか、没頭できるものがある人が心底うらやましい。

 

株は唯一の趣味と言えるのかもだけど、とはいえ、一日中相場を見てるなんてのは、絶対無理。

 

デイトレをやるわけじゃないし。

 

デイトレで勝てる才能が無いのも分かってるし。

 

じゃー、だからといって、セミリタイアとかFIREよりも会社に行き続けることが本当に幸せなの?と聞かれたら。

 

もちろん会社にはイヤな上司や同僚だっているし、日々のノルマ的な数字があるわけで、ストレスが貯まるときもある。

 

でも、それ以上に楽しいことも多いから。

 

お客さんからの感謝とか。

 

仕事の成果による達成感とか。

 

気が合う上司や同僚との関係とか。

 

はたまた社内の女性とのイイ関係とか・・

 

って、これは今はないんだけど、きっと将来的にはあると信じてるし。

 

それに、何が最高かって。

 

仕事帰りの一杯。

 

まあ、今はコロナでできてないけど。

 

まあ、お酒もそんな好きってわけじゃないけど。

 

ただ、あのガード下のお世辞にもキレイとは言えない飲み屋の雰囲気が最高だから。

 

会社のダメなとこ言い合って、上司の悪口言いまくって、バカ話して、愚痴大会して、ってのが最高だから。

 

できることなら、こんなのをずっと続けたい。

 

それは60歳になっても。

 

いや、70歳になっても。

 

ということで。

 

セミリタイアとかFIREより、70歳になっても仕事帰りに一杯やってる人生がいい。