40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

仕事も株も本当にキツイってときは、「健康」と「つながり」の方が順番上だからって

 

f:id:shoreblue:20210501082445j:plain

 

株損益概算(前日比)

小津産業は-4万。

 

クリエイトSDHは-11万。

 

ここ最近、明らかにこっち系銘柄にお金が循環していない⤵

 

株式相場

個人的にはずっとつまらない相場。

 

儲かっていない個人投資家はけっこういると思う。

 

雑談

仕事の調子が悪くて、落ち込むときがある。

 

株の調子が悪くて、落ち込むときがある。

 

両方同時に悪いってときもあって、そんなときは本当にキツイ。

 

私がこんなときに考えるようにしてるのは。

 

以前に、精神科の先生が書いた本から学んだこと。

 

書かれていた内容をザックリ言うと。

 

誰しも、健康・つながり・お金の全てが手に入ればいいなと思っている。

 

しかし、全てを手に入れている人は少ない。

 

なぜか?

 

この3つを手に入れるには、手に入れる順番があって、ほとんどの人はその順番を間違えているから。

 

先に正解から言ってしまうと。

 

健康→つながり→お金

 

で、ほとんどの人が間違っている順番はというと。

 

お金→つながり→健康

 

つまり。

 

仕事最優先で生きてしまってるってこと。

 

若いときからずっと残業しまくりの、休日出勤しまくり。

 

特に我々世代なんかは、社会人になった20代そこそこで仕事よりも健康が一番!なんて言ってる人は誰一人いなかった。

 

仕事バリバリがんばるぞ!って人か、もしくはお金のために必死にがんばらざるを得ない人だけ。

 

そのまま30代になっても仕事への執着は変わらず、そいで40代になって健康診断で要精査部分が出てきたり、大変な病気になってはじめて健康に気を使うようになると。

 

が、それじゃ、もう遅い。

 

不健康の負債が体にはいっぱい貯まってしまっているわけ。

 

結果、お金は稼いだけれど、40代でどっかしらを悪くしている人が圧倒的に多いと。

 

だから、長生きもできるはずがないと。

 

さらに!

 

仕事一筋だったせいで家族とのコミュニケーションもなくなっていて、妻からも子供からも無視されてるみたいな状態。

 

もちろん外で秘密の彼女を作る時間も余裕もなかったわけで。

 

結果、お金は稼いだけれど、40代で家族とのつながりはない、彼女もいないと。

 

こんなの、どう考えても幸せじゃないよねって話。

 

ただし、これってのは・・。

 

逆に言えば。

 

今、仕事も株も全然ダメダメだったとしても。

 

健康であるならば、それでいいわけよ。

 

さらに家族がいてまあまあ幸せに暮らせているなら、それでほぼほぼ人生オッケーなのよ。

 

もし秘密の彼女までいようもんなら、文句なしってことなのよ。

 

ということで。

 

仕事も株も本当にキツイってときは、「健康」と「つながり」の方が幸せの順番上だからって考え方で。