40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

あの人のせいで職場の空気が悪くなってる だけどそれはそれとして

 

f:id:shoreblue:20210504073236j:plain

 

株損益概算(前日比)

小津産業は-1.5万。

 

クリエイトSDHは-2万。

 

株式相場

こんな難しい相場、サラリーマン投資家はあえて手を出す必要はない。

  

雑談

社会人経験20年の私。

 

仕事のノウハウみたいなものは、さすがにある程度は分かっているつもり。

 

だからこそというべきか、あの人の仕事ぶりがとても目につく。

 

私よりも年上にもかかわらず、どう考えても仕事に対する姿勢があまりにもあまりにもで。

 

私だけではなく、職場の誰もがそう思っているわけで。

 

時間のルーズさ。

 

段取りの下手さ。

 

要領の悪さ。

 

なので、上司からいつも怒られ、それにより職場の空気が悪くなり、みんなが迷惑を被っている。

 

そんな中、あまりに見かねた私の同僚がアドバイスを伝えに。

 

アドバイスといっても、そこは年長者に対してなので、決して上から目線ではなく、やさしく丁寧に「もう少しだけこうした方がうまく回ると思うんですけど、どうですかね?」と。

 

結果、しっかり聞いてくれて、納得もしてくれた。

 

が。

 

その場だけだった。

 

何も変わらなかった。

 

まあ、そうだろうな・・・。

 

30歳超えてしまったら、社会人経験10年以上になってしまったら、仕事に対する姿勢なんて、ほぼほぼ確立されてしまう。

 

変わらないし、変えられないし、今さら変えようともしない人が大多数。

 

じゃー、そんな人と一緒にどうやって仕事をやっていけばいいか。

 

彼を受け入れる。

 

これしかない。

 

だって、もうどうやっても変わらないんだから。

 

悪い部分含めて丸ごと受け入れるしかないんだ。

 

って、彼を完全に悪者扱いしているんだけども・・。

 

よくよく考えたら、そもそも根本から間違っているのかも。

 

自分だって、自分では気づいていないだけで、実は職場の仲間たちを不快にさせていることがけっこうあるかもしれないわけで。

 

なのに、みんなは何の文句も言わず、受け入れてくれているかもしれないわけで。

 

これは全然ありえることで、だから、つまり。

 

彼を変えようとするのではなく、変えるべきは彼に対するこちらの気持ちなのかもしれない。