40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

くら寿司は「佐藤可士和」で上がるはずと320万分買ったが、21万の損切りに・・・

 

f:id:shoreblue:20210429075425j:plain

 

株損益概算(前日比)

小津産業は-1万。

 

クリエイトSDHは-4.5万。

 

株式相場

これは明らかに雲行きあやしい。

  

雑談

4月初めに、くら寿司を買った。

 

400株(株式分割前)、約320万分。

 

【くら寿司(2695)】

 

・株価:3875円(前日終値) 

 

・2021年4月配当(予想):0円  

 

・株主優待(400株以上):優待食事割引券1万円分 ※2021年5月1日付け株主分割後

 

なぜ買ったのか?

 

私が株を買うときというのは、配当と株主優待まで考慮した上でってことが多い。

 

では、このくら寿司はというと。

 

4月に配当は無い、加えて株主優待も正直言ってほとんど魅力を感じない。

 

さらに今年から、食事券ではなく食事割引券になってしまったし、また食事券に代えて優待品(海産物等)も選べるというのも無くなってしまったし。

 

なのに、じゃー、なんで買ったかっていうと。

 

カンブリア宮殿を見て、これは上がるはず!と思ったから。

 

あのー、そのー、なんていうか、素人じゃないんだから、基本的にこんな安易な買い方で勝てるわけないのは分かっている。

 

けれども、今回のテレビ内容はけっこう良くて。

 

クリエイティブディレクターの「佐藤可士和」という方がくら寿司の全面プロデュースを始めたと。

 

そいで、この方のこれまでの功績がハンパじゃなくて。

 

・楽天

売上高180憶円(2003年)を、2020年には1兆4500億円にしたと。

 

・ファーストリテイリング(ユニクロ)

売上高4400憶円(2006年)を、2020年には2兆円にしたと。

 

・セブン&アイホールディングス

セブンプレミアム商品の売上高4200憶円(2011年)を、2019年には1兆4500億円にしたと。

 

名だたる大企業を躍進させた、そんなすごい人が関わることになったであれば、もう、これは間違いなく買いでしょ!

 

ということで、買ったわけだが。

 

結果。

 

21万の損切り⤵

 

やっぱりね・・・。

 

ということで。

 

「カンブリア宮殿を見てこの企業は間違いなく上がるはず!買いでしょ!」って理由で買って勝てるほど、株は甘くない。