40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

本を何十冊読んだところで稼げない 株は頭じゃなくて体で覚えるものだから

 

f:id:shoreblue:20210111090902j:plain

 

株損益概算(前日比)

トヨクモは-1.4万。

 

かっこは大きく変わらず。

 

イオンモールは+5.2万。

 

QDレーザは+60万。

 

トヨクモのときは、調子に乗って即売らずに失敗していまだに持ってるんだけど、今回も懲りずにまた寄りで売らなくて、ただ、今回は正解だったぽい。

 

新規で、スギホールディングスを寄りで400株買い。 

 

株式相場

マザーズはあんまりだが、日経平均はもうイケイケ状態。これはさすがに持たざるリスクきてる。

  

雑談

大学受験シーズン。

 

この頃になると、いつも思い出す。

 

あのときは本当にめちゃくちゃ勉強してたなーって。

 

睡眠時間3時間くらいで、日中ちょこちょこ仮眠とりながら、やりまくったなーって。

 

間違いなく人生で一番勉強した。

 

読解力は全然だったから、参考書を読みまくって、とにかく覚えることに集中。

 

頭に詰め込めるだけ詰め込んでた。

 

結果、その甲斐もあって、記念受験気味で受けた大学に運良く入ることができた。

 

ときは少し流れて、社会人4年目くらいの頃。

 

株というものを知り、やり始めた。

 

このとき、まず思ったのは。

 

大学受験のときのように真面目に真剣に勉強すれば、株でも成功できるに違いない。

 

株で成功すれば、サラリーマンなんてやめて、誰にも縛られない悠々自適なハッピーライフが送れるはずって、テンションとモチベーションが上がりまくったのを覚えている。

 

勢いそのままに、早速、受験勉強レベルでの株勉強を始めた。

 

仕事の時間をできる限り抑えて、株に関する有名本からチャート本まで読んで覚えまくった。

 

チャートがこうなったら、こう動くことが多いわけね。

 

このパターンの場合は、こうなるわけね。

 

こうきたら、絶対売らなきゃいけないわけね。

 

頭に詰め込めるだけ詰め込んでた。

 

結果、その甲斐もあって、株でも大成功し、大儲けでき・・

 

るわけがなかった。

 

全然勝てなかった。

 

何年負け続けたことか。

 

あれだけ真面目に真剣に勉強したのに、なぜ??

 

答えは意外と簡単だった。

 

株は頭でやるものじゃなかったから。

 

頭にただ詰め込めばいいだけのものじゃなかったから。 

 

たとえば。

 

あるポイントに到達したら損切り、と株の教科書には書いてある。

 

そのポイントに到達しました、いざ損切りしようとしました、体が動かないです、売り注文が出せないですってなっちゃうの。

 

なぜって、大損を確定させたくない気持ちの方が勝ってしまうから。

 

つまり、頭では分かっていても、体が動かないってことが山ほどあるわけ。

 

じゃー、どうすればいいかって。

 

ひたすら実践を繰り返して、ひたすら体に覚えさせないとダメってこと。

 

というわけで。

 

株は、受験勉強のように本を何十冊読んだところで稼げない。

 

株は、頭で覚えるものじゃなくて体で覚えるものだから。