40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「みんな儲かってるのにオレだけ儲かってないから落ち込むんだけど」って 落ち込む必要ない

 

f:id:shoreblue:20200116211857j:plain

 

株損益概算(前日比)

トヨクモは大きく変わらず。

 

かっこは-1万。

 

イオンモールは-3万。

 

スギホールディングスは+5万。

 

QDレーザは+60万。


ここまででもう大満足。

 

新規で、アークスを寄りで400株買い。 

 

株式相場

明らかに日経平均は3万目指した動き。

   

雑談

株式相場が好調なとき、ツイッターや掲示板には喜びの声が溢れている。

 

「儲かりまくりだわ」

 

「爆益なんだけど」

 

「1日で10万勝っちゃったよ」

 

「えっ、何でまだ買ってないの?」

 

「この相場で負けているヤツいるの」

  

そんな中で、自分はというと。

 

全く儲かっていない、それどころか損してるし・・・。

 

そんなときには、こんな風に思ってしまうもの。

 

「みんな儲かってんのにオレは一体何やってんだ、悔しすぎる、つらすぎる」

 

1人で勝手に焦りまくるもの。

 

いやな汗がジワッと出てしまうもの。 

 

実際に損していなかったとしても、みんなが儲かっている相場でオレだけ儲かっていないと、損しているという思考になってしまう。

 

だけど。

 

大丈夫。

 

みんながみんな儲かってるわけではないから。

 

どれだけ相場が良くても、勝てている人というのは少数。

 

株というのは、そういうもの。

 

じゃー、なんで、みんなが儲かっているように感じるのか?

 

勝てている人3割・負けている人7割のうち、勝てている人だけがツイッターや掲示板に書き込んでいるから。

 

だから。

 

SNSにあおられて焦りまくって、無計画で無茶な取引なんか、絶対にしてはいけない。

 

乗り遅れまいとして、適当に選んだ銘柄を適当なタイミングで買っても、勝てるわけないから。

 

ということで。

 

みんながみんな儲かっているというのは錯覚。

 

そんな錯覚に惑わされず、まわりなんか完全無視して、自分のペースで取引した方がいい。