40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

真面目に自粛してるってのは命の次に大事な「時間」を無駄にしてるってことだから

 

f:id:shoreblue:20210124081553j:plain

 

株損益概算(前日比)

トヨクモは-2万。

 

かっこは+2.5万。

 

まだまだ含み損たっぷりだから、明日もお願い。

 

菱洋エレクトロは寄りで売って、配当分含め24万の勝ち。

 

もう少し勝てるかと思ったが、配当落ち日にこの日経平均下落じゃ、しょうがない。

 

株式相場

いつ暴落きてもおかしくなかったけど、明日からの動きが重要。 

  

雑談

一昨日、懐かしいヤツから電話が。

 

久しぶりー、元気してるか?

 

おー、久しぶり、まあ変わらず元気だよ。

 

そっちは?

 

仕事も体調もばっちりよ。だから、ほぼ毎晩飲み行っているしな。

 

毎晩飲みって緊急事態宣言中なのに?うそでしょ?

 

あー、やっぱおまえもそういう考えなのかー、本当みんなそうだよなー。

 

いやいや、さすがにそうなるだろ。コロナ怖いってならないの?いや、というよりも世間の目が気にならないの?

 

まずさ、コロナ自体は40代で基礎疾患なかったら大丈夫って情報信じてるから。そいで、世間の目の方は全くって言ったら嘘になるけど、正直あんまり。世間の目なんか気にしないで、自分の好きなことをやってたいタイプだから、オレは。

 

あー、確かに大学のときから、我が道を行くっていうかマイペースというか楽観的というか、そんなとこあったからな。でもさ、普通奥さんが許さないでしょ。

 

うちの奥さんもコロナに関しては同じような考え方だから。この前も二人で旅行行ったし。

 

まじかー。

 

まあ、子供いないからおまえに比べれば自由ってのはあるけどさ。でも、旅行先、実際けっこう混んでたよ、ジジババも多かったし。

 

やっぱ行く人は行くんだなー。

 

オレらがこんな時期でも何で旅行するかって理由分かる?

 

だから、コロナが全然怖くなくて、自分は絶対かからないって思ってて、世間の目も気にしないからだろ。あとは、空いてるからとかか。

 

そんなのももちろんあるけど、根本にあるのはさ。

 

時間だよ。

 

ん?

 

要はさ。

 

今っていうこの瞬間は、メチャクチャ貴重なわけ。

 

今っていうこの瞬間は、もう戻ってこないわけ。

 

そいで、今っていうこの瞬間は、自分の人生で一番若いわけよ。

 

そう考えたら、分かるだろ。

 

自分の好きなことをしないで真面目に自粛してるってのは、それは命の次に大事な「時間」を無駄にしてるってことだから。

 

もうさ、本当考えるだけで胸が痛くなるんだけど、今の大学生なんかかわいそすぎ。大学生の時間なんて、おれらの何十倍も濃いわけだからさ。

 

一応おまえにもそんな気持ちはあるんだな。

 

だからさー。

 

みんな我慢してないでもっと自分の好きなことやれよー。

 

最低限のルール守ってもっと自分の楽しいことやれよー。

 

40代で基礎疾患なかったら大丈夫だからー。

 

って、オレは言いたいわけよ。あー、もういいや、分かった、自粛あけたら絶対飲みいこうな、じゃーな。

 

って。

 

自分の主張を言うだけ言って切られたけど、たぶんこの電話、オレが自粛モードじゃなかったら、飲み誘うつもりだったんだなーと。

 

一緒に飲む人がやっぱりあんまいなくて、昔の友達に電話しまくってるんだろうなーと。

 

他人にうつすうつさないの問題もあるから、自粛は自粛でしょうがないわけで、こいつみたく毎晩飲みなんてのは絶対無理だけど。

 

ただ、「今っていう時間を無駄にしている」ってのは確かに一理あるなとは思った。

 

早く今までの生活に戻ってほしいわ。