株損益概算(前日比)
正栄食品は-3.6万
萩原工業は-4.5万。
トヨクモは-3万。
新規で今日上場のRETTYを初値買い、1611円×1500株。
買った理由は、カラダノートのひどい初日が伏線となって買う人が少ないから逆に上がるかなと考えたのと、あとはこんな相場だからここにお金が流れるかなと。
結果、一時ストップ高近くまでいったので大喜びしたが、引けでは大したことなく、やはりそんなに甘くはなかった。今回はシッカリ月曜に寄り売りで。
他のはボロボロ⤵
株式相場
この相場はかなりキツい。
全体が大きくドスンと下がるのなら、綺麗さっぱり全て損切りするのだが、このじわじわ下げじゃ、なかなか切れないから、被害が大きくなってしまう⤵
雑談
注文ミスをしたことがあるだろうか?
オレはどちらかというとシッカリしている方だから、ミスなんてしたことないよ!という人はいるかもしれない。
そんな人というのは大体において、学生のときからミスだけはしないよう、細心の注意を払って生きてきたんだ。
何でそんな生き方をしてきたかって。
親や先生に叱られるのが何よりもイヤだったから。
そう、自分のためというよりも、叱られたくない、怒られたくないという気持ちだけで、何に対してもやってきたんだ。
人の目ばかり気にして生きてきたってこと。
正直言って、カッコ悪すぎ。
って、これ、私・・・。
そう、なので、私は株を始めてから数年は、注文ミスなんて一切しなかった。
注文ミスをしたからといって、誰かに叱られる・怒られるというわけではないが、昔からミスだけはしないようにすることが体に染みついているから。
石橋をたたきすぎるくらいの感覚が。
その当時、たくさんの株ブログを見ていて、株ブロガーさんのミスをたくさん見てきた。
私は「あー、それはないわ、完全に凡ミスじゃん、もったいない、私なら絶対にそんなミスしない」って思ってた。
いや、もう、軽く見下していたかもしれない。
ミスしない自分が優れていて、ミスする人間はダメな投資家だって。
もうね、これね、この考え方はね、本当にどうしようもない。
あまりにもひとすぎる。
100%私の勘違い。
なぜなら。
本気で株に向き合っていたら、本気で稼ごうと思っていたら、必然的に取引量も多くなるわけで、必然的に余裕なんてこれっぽっちも無くなるわけ。
そんな状態になったら、誰でも多かれ少なかれミスはしてしまうもの。
つまり。
注文ミスをしたことがないってのは、株とまだまだ真剣に向き合っていないってこと、必死で稼ごうとしていないってこと、余裕がありすぎってこと。
売り注文と買い注文を間違えて当然。
株数と指値を間違えて当然。
それが普通。
いや、逆に、それくらいのミスをするくらいにならないと。
ということで。
もし、今まで1度も注文ミスがないというのなら。
おれはシッカリ者だからねと誇りに思うのではなく、むしろ投資家としてまだまだ全然ダメダメって思わなければいけない。