40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

コロナのせいで精神的にキツいなら「自分の体」以外には期待しない

 

f:id:shoreblue:20201018092105j:plain

 

株損益概算(前日比)

正栄食品は-3万。

 

萩原工業は-4万。

 

トヨクモは-2.7万。

 

株式相場

思ってたよりは全然悪くない相場。


これなら明日以降もいけるかも。

  

雑談

この約半年、コロナウイルスのせいで誰もが精神的にキツかった。

 

いや、今でもまだまだキツいよ!という人もたくさんいるはず。

 

その精神的なキツさを、多少なりとも軽くする方法がある。

 

それは。

 

期待しないこと。

 

コロナによって当たり前の生活が一変してしまったから、不満が多くなった。

 

だから、今まで以上により多くのことを期待するようになってしまった。

 

たとえば、国、会社、妻に対して。

 

国がこんな政策を打ち出してくれれば。

 

会社がもっと良い働き方を提案してくれれば。

 

妻はオレが家で仕事してるんだから、もう少し配慮してくれれば。

 

もちろん、当然に、そんな自分の思い通りになんていくわけなくて、期待なんてほぼほぼ裏切られるから、精神的にキツくなる。

 

だから。

 

そのキツさをなくすために、何に対しても期待しないこと。

 

何にも期待せずに、目の前の状況を受け入れ、日々を過ごす。

 

さびしい話になるが、やむを得ない。 

 

ただ。

 

何一つ期待せず、淡々と日々を過ごすというのは、いくらコロナ時代とはいえ、あまりにもしんどい。

 

何か一つでも期待できるものがないと、せっかくの人生つまらなすぎる。

 

実は。

 

一つだけ期待していいものがある。

 

それは。

 

自分の体

 

自分の体にだけは期待しても大丈夫。

 

なぜなら、期待が裏切られることがないから。

 

なぜ、裏切られることがないかって。

 

自分以外の誰も関係してこないから。

 

理想的な体型を目指して、または年齢に見合った適正な体重を目指して、自分がやればやった分だけシッカリ返ってくるから。

 

40代サラリーマンなんて何の運動もしなければ、ただブクブク太っていき、不健康になっていくだけ。

 

だから、自分の体だけには期待して、筋トレ、ストレッチ、ランニングなどの運動を日々の生活に取り入れ、健康を目指してみる。

 

コロナが終息したら、今やりたいと思っていることを思う存分楽しめるように、健康体を作っておこう。

 

ということで。

 

今、精神的にキツいということであれば、期待しないこと。

 

ただ一つ「自分の体」を除いては。