40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

売った直後に特大大陽線のストップ高って 「チャート的にもう限界だろ」という理由で売ってはいけない

 

f:id:shoreblue:20200904060404j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは大きく変わらず。

 

BEENOSは+6万。

 

正栄食品は+1.6万。 

 

株式相場

上がりっぱなしの方がむしろ怖いので、適度な調整は必要。

  

雑談

8月の上旬に出前館という銘柄を買い、8月の下旬に売った。

 

日足チャートがこちら。

 

f:id:shoreblue:20200904053052p:plain

 

あくまで結果論だが、我ながらなかなか良いタイミングで買えている。

 

が、売ったタイミングについては・・・。

 

売ったのは、右から数えて4番目の陰線。

 

まあ、なんていうか、ちょうど押し目の部分でまんまと売らされてしまったわけだ・・・。

 

売った理由というのは、感覚的な部分が大きいのだが、しいて言えば。

 

・ここまで上がってくれればもう文句なし

 

・チャート的にもう限界だろ

 

・もう十分な含み益だし

 

そんなところ。 

 

でだ。

 

問題は、上記チャート右端の翌日に株価はどうなったかってこと。

 

それがこちら。

 

f:id:shoreblue:20200904054035p:plain

 

なんと!

 

うそだろ!

 

特大大陽線の一時ストップ高!

 

私が売った後に一度も下がることなく、陽線3連続だけでもショックだったのに、さらにこれかよと。

 

さすがに落ち込んだ⤵

 

いや、売った後に上がるなんてのはもちろんよくあること。

 

しかしだ、それにしてもだ、持ってるときは1度もなかった特大大陽線とストップ高がこのタイミングって。

 

500円高ってことは、1100株持ってたから55万の取りこぼし・・・。

 

なかなかのショックだった。

 

と、まあ、いいや、とりあえずそれは置いておくとして。

 

この結果を受けて、何が言いたいというと。

 

今、実はこんな銘柄がゴロゴロしている。

 

こんな銘柄というのは。

 

大きな押し目もなくひたすら右肩上がりのチャートを作っている銘柄のこと。

 

もし、運よくこんな銘柄を持つことになったならば。

 

下記のような理由で絶対に売ってはいけない、今の時期だけは。 

 

・ここまで上がってくれればもう文句なし

 

・チャート的にもう限界だろ

 

・もう十分な含み益だし

 

そう、私みたく・・・。

 

なぜ、今の時期だけは絶対に売ってはいけないかって。

 

それはもちろん。

 

数年に一度あるかないかのバブル相場真っ只中だから。