40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

営業の世界は経験がないと普通成功しない 株の世界は経験がないと絶対成功しない

 

f:id:shoreblue:20200705204100j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは+13万。

  

リーガル不動産は-3.2万。  

 

株式相場

4連休前なのに、見事な強さ。

 

明日いい形で終われば、来週に繋がるが。

  

雑談

私は営業という仕事を20年以上やってきた。

 

この仕事は、なんだかんだ言って、経験がものをいう。

 

何度も何度も失敗して、何度も何度も悔しい思いをして、成長していく。

 

だが。

 

ごくまれに。

 

いるんだわ。

 

営業経験3カ月にもかかわらず、とんでもない結果を残す新人が。

 

嫉妬するほどにデキるやつが。

 

いや、ていうか、何でデキるわけ??

 

営業経験たった3カ月なのに!!

 

しかも、そいつは。

 

・無愛想

 

・時間にはルーズ

 

・挨拶すらしっかりできない

 

・机の上はめちゃくちゃ汚い

 

なのに。

 

何でお客さんの気持ちが分かるのよ!

 

何でお客さんはおまえについてくるのよ!

 

何でそんな簡単に数字作ってこれちゃうのよ!

 

信じられない。

 

私が20年かけて習得したものを、3カ月でマスターしているような・・・。

 

もう嫉妬というか、腹立つ。 

 

そして、そいつはそのままドンドン出世していくと・・・。

 
さて。

 

株の世界ではどうだろう。

 

ここでもやはり、株を始めて3カ月にもかかわらず、稼ぎまくる人はいる。

 

が、しかし。

 

そのままずっと稼ぎ続けるという人はいない。

 

そう、これが一人もいないんだ。

 

なぜか?

 

株は山ほど負けないと、絶対に稼げるようにはなれないから。

 

どんな有名な投資家であってもスーパートレーダーであっても、みんな一緒。 

 

例外はない。

 

営業の世界は、経験がなくても成功する人はいるが、株の世界では、経験がなくて成功する人は誰一人いない。 

 

逆に言えば。

 

株の世界では、負けを繰り返しながら経験を積んでいく以外、成功する術はない。