40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

負けまくりだから株では稼げない!って 野球は3勝7敗・ユニクロは一勝九敗 

 

f:id:shoreblue:20190407062950j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは変わらず。

 

リーガル不動産はほぼ変わらず。

 

株式相場

底堅い。まだまだ上目線。

  

雑談

買う銘柄、買う銘柄、全然ダメ!

 

負けまくりだから、株で稼ぐなんて絶対ムリ!

 

勝率なんて半分もいかないし!

 

えっ!

 

半分しか負けてないの!?

 

それはすごいことなんだが・・。

 

野球は3割打てれば、プロ野球で活躍できる。

 

10回中たった3回打てばいい。

 

ユニクロ柳井さんは「一勝九敗」という本を出している。

 

10回中たった1回成功すればいい。

 

9敗を財産と捉えて、次に生かすという。

 

では、ここで。

 

勝ちまくりのとあるスーパーデイトレーダーさんのブログを見てみると。

 

確かに毎日勝っている。

 

やっぱり、才能ある人は高い勝率になるんだな!

 

やっぱり、おれには才能ないってことじゃん!

 

という見方は、ちょっと違う。

 

そのスーパーデイトレーダーさんは言う。

 

1日の取引回数は何十回どころか、ときには何百回です。

 

その勝率はよくて半分ですね。

 

日によっては勝率3割とか全然ありますよ!

 

でも、1日のトータルでは勝ちますけどね!

 

一応これだけで飯食ってますから!

 

そう、勝率3割であっても、1日のトータルとしては勝ちで終わるってこと。

 

なぜ、それが可能なのか?

 

大負けだけは絶対にしないという戦い方が、経験によってできているから。

 

当然、精神崩壊してしまうぐらいの壁を乗り越えたからこそ、今があるのは言うまでもないが。

 

ということで。

 

負けまくりだから、株では稼げない!なんてことはない。

 

大負けだけは絶対にしない戦い方ができるよう、ひたすら経験を積んでいくだけ。