40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「株のことを四六時中考えていなければ大金は稼げない」という勘違い

 

f:id:shoreblue:20200713061846p:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは+4万。

 

リーガル不動産は-2.5万。

 

株式相場

来週も下げるような感じで今日は下げたけど、先週もこんな感じの金曜で週明けは上げたから、来週も期待したい。

  

雑談

今日は私の昔話からで恐縮だが。

 

大学生のときに付き合っていた彼女がいた。

 

お互い好き同士であったのは間違いないのだが、彼女がいかんせん恋愛にのめり込むタイプではないというか、サッパリした性格というか・・。

 

・こっちが長文メールを送っても、軽いメールしか返ってこない

 

・会いたい、会いたいって言うのはいつも私ばかり

 

・全然束縛してこない

 

私はもともと無趣味人間というのもあるが、その当時、他に夢中になれることなんて何もなかったのと、何より彼女が大好きだったから、いつも彼女のことで頭がいっぱいだった。

 

だからこそ。

 

・もっともっと熱いメールのやり取りしようよ!

 

・会いたいよ、会いたいよって甘えてくれよ!

 

・もっと束縛してよ! 

 

って、いつも思っていた。

 

だけど、こんな乙女のような気持ち、恥ずかしくて彼女に言えるわけもなく。

 

もどかしさとイライラが日に日にたまっていき、結局、耐えられなくなって、1年も持たず別れることに。

 

なかなかツライ恋愛だった。

 

ただ。

 

もしも、今。

 

彼女と再会したならば、絶対イイ関係になれるだろうなって思ってる。

 

なぜなら。

 

今であれば、彼女のことだけで自分の頭がいっぱいになることはないから。

 

家族や仕事や株やブログなど、夢中になれることが他にもたくさんあるから。

 

そんな風に考えると・・。 

 

大学のときに、私がもっとうまい付き合い方をしていれば、長く付き合えたんじゃないかなと。

 

彼女は私への愛情がなかったわけでもなく、彼女なりのペースでしっかり私を好きでいてくれていたわけで。

 

では、あのとき、彼女にどう向き合うのが正解だったかというと。

 

彼女に依存しすぎなければよかった。

 

知らず知らずのうちに、彼女に多くを求めすぎていて、私が勝手にもどかしくなって、イライラしてしまっていただけ。 

 

ちょっとゲスい話になってしまうが、もう1人くらい別の彼女がいた方が、つまり、浮気していた方が、私の彼女への依存度が分散され、うまくいったのかも・・。

 

そして、だいぶゲスい話になってしまうが、「最悪、彼女と別れてしまったとしても、私には2人目の彼女がいるから」みたいな気持ちの余裕があった方がうまくいったのかも・・。

 

そう、実はこれ、株も一緒。

 

株で大金を稼ぐには、株のことを四六時中考えていないと無理と思っている人が多いかもしれない。

 

いや、むしろ逆。

 

精神力が人並み外れた一部の投資家を除いて、いつもどんなときでも株のことばかり考えている投資家は稼げない。

 

なぜか?

 

株は、ボロ負けの時期というのが必ずおとずれる。

 

・ここで上がってくれないともう本当にヤバいわ

 

・これ以上、下げたら追証確定なんだけど

 

・おれ、ひょっとして退場しちゃう?

 

こんなときに、株以外の逃げ場所がないと精神が持たないから。

 

そう、つまり。

 

株に依存しすぎてはいけないってこと。

 

仕事、奥さん、子供、友人、趣味、奥さん以外の彼女など、人それぞれだが、自分の気持ちを向けられる何かを持ち、株への依存度を分散しておかないと。

 

株で超ボロ負けしたけど、おれにはあっちがあるから大丈夫っていう気持ちの余裕がないと。

 

ということで。

 

株であっても、女性に対しても、依存しすぎない方がうまくいく。