40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

いまだに気づいていない人がいるかもだけど・・新興市場は数年に一度のボーナスステージ

 

f:id:shoreblue:20200321092132p:plain

 

株損益概算(前日比)

物語コーポレーションは-24万。

 

ゲンキードラッグは大きく変わらず。

 

クボタは-1万。

 

千趣会は-7万。

 

JMホールディングスは+4万。

 

穴吹興産は-8万。

 

権利落ち日に、これだけ地合いが悪ければどうにもならない⤵

 

穴吹興産は余計だったかも、失敗したかも⤵

 

株式相場

それほど悲観するところではない気がするが。

  

雑談

株投資家のよくある負けパターンとして。

 

自分は買う気マンマンで熱くなっているが、市場全体は全く盛り上がっていないというとき。

 

そう、こんなときは、どんな銘柄を買ってもまず勝てない。

 

盛り上がっていない、つまり、値動きが鈍い閑散な相場、もしくは下げ相場で勝つというのは、相当難しいということ。

 

だから、よほど腕に自信がある人以外は、何もしない静観がベスト。

 

それだけ「市場全体の雰囲気」というのは大事。

 

では。

 

今現在の新興市場は、一体どんな雰囲気だろうか?

 

これ、実際のところ、いまだに気づいていない人がいるかもしれないが・・。

 

ハッキリ言って。

 

数年に一度のボーナスステージ。

 

投機マネーが溢れまくっているため、材料株、バイオ株、IPOのどこかしらにお金が集まっていく。

 

だから、新興市場を主戦場としているデイトレーダーさんは、この数ヶ月でものの見事に稼ぎまくったはず。

 

例えば、先週、上場したIPOのロコガイド。

 

公募価格が2000円。

 

初値予想が2600円、2700円ほどと言われていたのに。

 

実際についた初値は。

 

4605円。

 

からの、ストップ高。

 

こんなの、どう考えてもバブル。

 

これだけ良い相場であるならば・・。

 

ハッキリ言って。

 

勢いのある新興銘柄を、何も考えずバカになって買っていったもん勝ち。

 

腕に自信がなくても、デキる投資家でなくても、買ったらたまたま大勝ちしちゃったよ!ということだって大いにありえる。

 

ということで。

 

今の新興市場であれば、リスクを取ってでも勝負する価値は十分。

 

まだあと少しは、ボーナスステージを楽しめるはずだから。