株損益概算(前日比)
クリエイトSDHは+2.4万。
株式相場
週末にもかかわらず、この上げ方はすごい。
相場的には、もう完全にコロナ終息。
ちなみに、アンジェスは当然の結果。
サラリーマン投資家はバイオ銘柄に手を出してはいけない。
たとえ遊びであったとしても・・。
雑談
株をやり始めて5年くらいの頃。
新興銘柄にがっつりハマった。
特にバイオ銘柄。
何でハマったかって。
それはもちろん、値動きが激しくてがっつり稼げると思ったから。
で、もちろん、そんなに甘いわけがなく、がっつり負けまくって大損しましたよと。
だから、もうなかば無理やりに、東証1部の銘柄しか買わないというマイルールを作った。
それ以降、ルールをしっかりと守り、いい感じに株を楽しめていたのだが・・・。
ある夏の日。
海外の投資家も日本の投資家も夏休みに入ってしまったのか、連日、売買代金も出来高も低調、株式相場は超閑散。
動いている銘柄がほとんどなく、買いたい銘柄が見つからなかった。
そんなとき、突如として現れた。
市場を盛り上げる救世主のような銘柄が。
デイトレーダーの皆さんはこの銘柄に大集合。
新興のバイオ銘柄だ。
分足チャートを見ると、大きな値幅で上げ下げを繰り返している。
「これ、パッと買ってサッと売って1万くらいの勝ちなら楽勝でしょ?」
素人なら、そう思ってしまう。
はい、私もそう思ってしまいましたよと。
で。
「マイルール上、絶対買っちゃいけない新興のバイオ銘柄なんだけど、100株だけならいいだろう」
と、自分に言い聞かせちゃったんだな。
つまり。
「遊び」として買おうとなったわけだ。
結果。
はい、負け~。
しかも「遊び」にもかかわらず、被害は甚大。
失ったお金はでかかった。
はあ、最悪・・・。
つまるところ。
「遊び銘柄の扱いが上手いサラリーマン投資家」であったなら、うまくいったのかもしれない。
ただ、遊び下手な私の手にはおえなかった。
そう、それはまるで・・。
社会人になりたての頃。
当時、大学時代から付き合っていた彼女がいたが、お互いに仕事を始めたばかりで忙しくなったこともあり、会う回数が格段に少なくなっていた。
そんなとき。
たまたま取引先で知り合った、色気ムンムンの年上女性とチョットいい関係に。
彼女がいることはちゃんと伝えている。
向こうも彼氏がいることは聞いている。
つまり。
「遊び」として付き合うことになったわけだ。
お互い時間が合うときに会えればいいかなくらいの。
ところが、こんな関係を続けていくうちに、向こうがやや本気っぽくなってきた。
送られてくるメールの回数が日に日に多くなってきて。
「彼女にバレるとまずいから、平日の夜と土日はメールしないでよ」って言っておいたのに、土曜日に送ってきたし。
これはヤバいな。
別れを切り出すことに。
幸い何事もなく、無事に別れることができた。
ふ~。
ただ、失ったものはでかかった。
なにせ彼女は色気ムンムンだったわけで、その、あの、夜の・・。
とにかくだ。
「女性遊びが上手いサラリーマン」であったなら、うまくいったのかもしれない。
ただ、遊び下手な私の手にはおえなかった。
って、何の話をしてたんだっけか。
あー、そうだ、そうだ。
何が言いたいかといえば。
遊び下手な普通のサラリーマンは、絶対に手を出しちゃいけない。
「値動きが激しいバイオ銘柄」と「色気ムンムンな年上女性」にだけは。