40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

営業マンがテレワークなんて無理 「サボれない!寄り道できない!家族とずっと一緒イヤ!」 今から副業準備を

 

f:id:shoreblue:20200229054637j:plain

 

株損益概算(前日比)

日経平均ベア2倍は-3.8万。

 

楽天225ダブルベアは-1.9万。

 

株式相場

引き続き、上か下か全く読めない。少なくとも積極的には買えない。

  

雑談

新型コロナウィルスにより、今、営業マン世界に大きな変化が。

 

「テレワーク」

 

一体何なんだ、テレワークって!

 

テレワーク:テレワークとは、情報通信機器等を活用して、時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働くことができる形態のことを指します。「tele=離れた場所」、「work=働く」という意味の単語を合わせた造語であり、遠隔勤務、転じて在宅勤務などの意味もあります。

 

んー、デスクワーク中心のサラリーマンなら、まだすんなり受け入れられるかもしれないが、外出・出張が基本の営業マンにとって、これはなかなかキツイ。

 

何がキツイかって。  

 

外出・出張と言いつつサボることができないから。

 

仕事帰りに寄り道して遊びに行けないから。

 

家族とずっと一緒にいるなんて耐えられないから。

 

えっ!?そこ?

 

あー、まあ、その、何ていうか同意してくれる人は少なからずいると思うけど。

 

やっぱり息抜きは大事なので。

 

というよりも、そんな悠長なことを言ってられないかもしれない。

 

なぜなら。

 

「フェイストゥフェイス」ではない形で、しっかりとした結果を残していかなければいけないから。

 

お客さんと直接会うことによって、どうにかこうにか成果を出してきた営業マンが、直接会わずに電話とメールだけで成果を出すことがどれだけ大変なことか。

 

もし、成果を上げられません、40代ですとなれば、当然、リストラの対象に・・・。

 

はぁ・・・。

 

コロナウィルスのおかげで、大変な時代が前倒しになってしまった。

 

とはいえ、大変だ、大変だと言っていてもしょうがないので、どうすればいいかを考えてみる。

 

間違いない方法は一つだけ。

 

リストラなど最悪な事態に備えて、会社に頼らず自分1人で稼げるようになっておくこと。

 

つまり、そう、副業。

 

もちろんすぐに稼げるわけないから、今のうちから順を追って進めておく。

 

では、まず何から始めればよいかというと。 

 

副業関連の本を買い、副業情報をネットを見て・・

 

ということではなくて。

 

今やるべきは、その前段階。

 

「自分が本当に好きなこと」が何なのかを真剣に考えること。

 

理由は。

 

お金を稼ぐためには、どんな仕事であっても、尋常な「量」が必要。

 

尋常な「量」をこなすには、続けられなければならない。

 

続けるには、本当に好きなことを選ぶしかない。  

 

例えば、私で言えば、株とブログ。

 

サラリーマンとして今の仕事ができるのは、あと2,3年すらないかもしれないから、早めに好きなこと探しを。 

 

小さい頃に何が好きだったかを思い出しつつ「自分が今でも心底好きなことは一体何だろう」と考えてみる。 まずはそこから。