40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ねるとんで「最初からあなたに決めてました!」と告白するタイプは株では稼げない

 

f:id:shoreblue:20200126194548j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

まだまだどうなるか分からない。

  

雑談

もう20年以上も前になってしまうのか。

 

土曜の夜、とんねるず司会の「ねるとん紅鯨団」という番組があった。

 

男女10人ずつくらいで合コンして、最後に告白タイムと。

 

この番組では、有名になった「セリフ」がいくつもあったが、告白タイムのとき、頻繁に使われたこれもその1つ。

 

「最初からあなたに決めてました!」

 

顔合わせをしたときから一目ぼれ、もしくは、話した瞬間からあなたしかいないと感じて、最後の告白までずっと気持ちは変わらなかったというわけだ。

 

さて、では、株の話を。

 

次は何の銘柄を買おうかと綿密に自分なりの「チェック」を行い、分析を重ね、これだという素晴らしい銘柄を発見したとする。

 

もうこれしかない!

 

あと少し下がった押し目のタイミングで買いにいく!

 

すると、ドンドン下がってきた。

 

大チャンス到来。

 

しかし。

 

ん?何でこんなに下げてる?何か隠れたマイナス材料でもあるのか?

 

下がったら買おうと考えていたのに、いざ下がったら下がったで不安になるというのはよくあること。

 

頭の中では、この銘柄を買うことに関して、「ちょっと待ったー!」と自制する別の自分も出てきた。

 

だが。

 

買いにいく!

 

なぜなら、最初から決めていたから。

 

おれは1度決めたら、その方向にしか進めない男だから。

 

そもそも、狙っていた銘柄が狙い通り下がったわけだから、買わない理由なんてないし。

 

っていう、こんなタイプ。

 

残念ながら、株では稼げない人。

 

なぜか?

 

株は、信念を曲げないような頑固な人ほど勝てないから。

 

株は、信念をあっさりと曲げられるような柔軟な人でないと勝てないから。 

 

極端に言えば、1分前に買うと決めたものを、1秒前にやっぱり買うのをやめたというぐらいでないと。

 

つまり、1秒前に頭の中でしっかりと「大どんでん返し」ができるくらいでないと。

 

だって、買うと決めたときと買う直前とでは、全体相場の雰囲気が既に変わってるんだから。

 

銘柄を選ぶときは、絶対にこれ!とはしないで、第一候補はこれ!としておくぐらいが、ちょうどいい。 

 

あー、そうだ、そうだ、最後に。

 

株を頑固な頭でやり続け、負けまくって、株に嫌気がさして、株式相場から離れるような事態がもし万一発生してしまったら、要は株式市場にフラれてしまったら、そのときは、株式相場に向かって、あるセリフを吐き捨て、未練なんて一切ないかのように立ち去って行けばいい。

 

どんなセリフか?って。

 

そんなの決まってる。

 

「あーばーよー!」

 

・・・。