40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

10年後に好きなものが食べられなくなる恐怖【40代は歯をケアする最後の時期】

 

f:id:shoreblue:20180725083428j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+2.1万。


今日もエフ・シー・シーを500株追加買い。


平均1863円×500株。

 

株式相場

いい感じ。このまま落ち着いて欲しいところ

  

雑談

20代・30代の頃というのは、仕事と遊びに夢中で健康のことなんて一切考えない。

 

「歯」についても同様。

 

多少痛くても、限界に達するまで歯医者に行かない。

 

しかし、40代になったらさすがに歯のケアを考えなければ。

 

ある意味、最後のチャンス。

 

なぜなら。

 

60歳以上の男性に聞いたある調査によると、40代のうちからメンテナンスしておけばよかった体の部位は?という質問に対する過半数の回答が。

 

「歯」

 

この調査結果は、60歳以上になったときに目、肩、腰が衰えてきたら、もう年だからしょうがないと思えるが「歯」だけはそう思えないからだろう。

 

・歯が欠けたり無くなってしまうと、食べ物に制限ができてしまう

 

・歯の悪化は体全体に害を及ぼし、糖尿病や肺炎など他の病気にも関係してくる

 

そんな恐怖を想像しつつ、そうならないために、今のうちからケアをしておく。

 

歯のことなんて考えたことない人に向けて、歯のケアをしている人にとっては、ごく当たり前なことを3つ。

 

◇最低でも半年に1回は歯医者へ行く

 

虫歯になってから見てもらうのではなく、定期的に見てもらう。

 

「歯のクリーニングをお願いします」と予約する。

 

◇歯ブラシは2、3ヶ月に1回交換

 

ブラシ部分が広がってしまったら、しっかり磨けない。

 

歯ブラシは定期的に交換する。

 

1ヶ月に1回が理想だが、最低3ヶ月に1回は交換。

 

◇歯間ブラシを合わせて使う

 

われわれ世代は、小さい頃から歯ブラシ一本で磨くのが常識だった。

 

しかし、歯ブラシだけではとれない汚れがたっぷりあるので、歯間ブラシを合わせて使う。

 

もっとも、歯ブラシと歯間ブラシを使ってどれだけ念入りに磨いても、100%汚れがとれることはない。

 

だから、半年に1度は歯医者に行って綺麗にしてもらうわけ。

 

さて、何はともあれ、今すぐすべきは歯医者を探すこと。

 

休日に歯医者へ行くのは、せっかくの休日がもったいないので仕事後に行ける18時以降でも診察可能、かつネットで評判の良い歯医者を探す。

 

最後に、完全に余談だが、歯医者の先生から直接聞いた豆知識。

 

歯医者の患者が1年のうちで増えるのは4月と8月。

 

4月は新年度ということで、心機一転、歯の治療に取り組もうとするから。

 

8月は台風の影響による気圧の変化で歯の痛みが増すから、しょうがなく来る人が多いとのこと。