40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サラリーマン株ブロガーの通勤タイム「寄り前の気配値チェックではなくブログのアイデア探し」

 

f:id:shoreblue:20190720060113j:plain

 

株損益概算(前日比)

狙っていたエフ・シー・シーをここで買い。

 

株数を分散させ、逆指値注文。結果、平均1815円×500株買い。

 

もう一段くらい下があるかもだが、ここはチャンスと判断した。

 

株式相場

このあたりが底で上を目指してくれれば理想的。

  

雑談

私は通勤に電車を使い、約1時間乗車している。

 

その間、何をしているかといえば。

 

新聞を読んでいる。

 

われわれ世代なら、まだ新聞を読んでいる人が多いかもしれない。

 

新聞なんてやめてしまってネットニュースだけにしない理由とは?

 

よく言われることだが、紙面を広げて見ることにより、自分に興味がないニュースでも目に飛び込んでくるという良さがあるから。

 

実際、ネットニュースだけでは知り得なかった情報を発見することはとても多い。

 

要は、インプットするものに偏りが生じにくくなるということ。

 

また、今、起きている事件等がぎゅっと詰め込まれていて、それだけでなく、紙面の枠の大きさによって重要度が判断できるところもいい。 

 

そして、ブログを書き始めて分かったことだが、新聞はブログアイデアの宝庫。

 

理由はまさに今書いた通りだが、何かおもしろい本はないかと探すとき、ネットで探すよりも本屋で探す方が予想外に良いものが見つかるのと似ているかもしれない。

 

ちなみに、朝の通勤時間というのは、ブログのアイデア探しには最適。

 

◇朝という時間

 

朝起きて1時間過ぎたあたりの時間は、1日で最も頭が冴えている、頭が回ると言われている。

 

良いブログを書くには、この時間が一番。

 

◇通勤電車という場所

 

家でブログを書こうとしても、他に誘惑も多く、だらけてしまうことがある。

 

電車だと公の場なので適度な緊張感があり、だらけることがなく、集中できる。 

 

ところで。

 

サラリーマン株投資家なら、通勤時間には寄り前の気配値チェックではないのか?と言われれば。

 

全くチェックしない。

 

厳密に言えば、昔はしていたが、今はしていない。

 

昔は、手持ち株の寄り前気配値をずっと見ながら、一喜一憂していた。

 

今、考えれば、なんてもったいない時間を過ごしていたのかと。

 

デイトレするわけでもないから、気配値なんて見ても意味ないのに。

 

そんなことより、新聞を読みながら、何かブログのアイデアないかなと考えている方がよっぽどいい。  

 

電車に乗っていると、ブログになりそうなおもしろいことがたまにあるし。

 

www.shore-blue.com

 

サラリーマン株ブロガーが通勤時間を有効に使うなら、寄り前の気配値チェックではなくブログのアイデア探しで決まり。