40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

毎日必ず売り買いするサラリーマン投資家は稼げなくて当然【まるで泳ぎだしたら止まれない回遊魚】

 

f:id:shoreblue:20190703150500j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+9000円。

 

日本たばこ産業は+3.5円。

 

新日本製薬は+2万。

 

今日も好調。

 

株式相場

商い薄いけど強い。良い相場継続。

  

雑談

今日は私の昔話で恐縮だが。

 

ケンカばかりしていたあの頃。

 

って、いやいや違う違う。ケンカなんかしたことないし。

 

株を始めて1年ほど経ったくらいの頃、株が楽しくて楽しくてしょうがないときがあった。

 

それは勝っているときだけでなく、負けていても楽しく思えるほど。

 

だから。

 

毎日必ず何かしらの売り買いをしていた。

 

デイトレーダーでもない普通のサラリーマンなのに。

 

前日の夜にしっかり銘柄を吟味し、指値注文予約。

 

ここ何年かで、寄り成り買い1本に変えたが、当時は指値注文をしていた。

 

そんな毎日欠かさず取引をしていたときの成績はというと。

 

全然だめ。

 

そりゃー、そうだ。

 

今ならその理由がよく分かる。

 

何が問題かって。

 

狙い銘柄の動きも全体相場の流れも良くないのに、取引していたから。

 

ただ、楽しいからという理由だけで。 

 

そんなんで勝てるほど、株は甘くない。

 

投資家は相場の流れに逆らっては、絶対に勝てない。

 

投資家は流れに身を任せる魚のようにならなければ、絶対に勝てない。

 

それなのに私は、魚は魚でも。

 

泳ぎだしたら止まれない回遊魚になっていたわけだ。

 

いや、心のどっかでは、ここで買ってもたぶん負けるんだろうなとは思っていた。

 

だが、買いたい衝動を止めることができなかった。

 

そう、そんな私は、まるで。

 

池袋の葛西・・・

 

「止まれねーんだよ」

 

回遊魚は止まったら息絶えてしまうが、サラリーマン投資家は止まらなければ息絶えてしまう。

 

f:id:shoreblue:20190703144837j:plain