株損益概算(前日比)
ジョルダンは-4.5万。
株式相場
相場に人がいない。まさに閑散。
雑談
株好きの人は、日々の生活の中でも株価をけっこう意識している。
しかし、普通の人は株価なんて気にしたこともない。
自分が働いている会社の株価さえ知らない。
ブロガーも同様。
アメーバブログ利用者で、株式会社サイバーエージェントの株価がどうなってるか、気にかけている人なんてほぼいないだろう。
はてなブログ利用者で、株式会社はてなの株価がどうなっているか、気にかけている人もいない。
ということで。
知ってて損はないので、株投資はてなブロガーがはてなブロガー向けにちょっとした「株式会社はてな」の株価情報を。
まずは、普通の人は目にすることがない株価を示す「チャート」と呼ばれるものを。
細かいところは見なくて問題なし。
注目すべきところは一か所だけ。
1番右はじの、黒い棒から上に向かった細い線のてっぺんの値。
白字で日付と数字が書いてある。
一昨日の月曜日の4月22日。
5080円。
株式会社はてなが2016年2月に上場してから3年2か月のときを経て、2019年4月22日に株価が今までで最も高くなった。
なぜ、高くなったのか。
様々な要因はあるが、その一つがこちら。
はてなは4月18日(木)、任天堂とともにニンテンドースイッチ向けソフト 「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に連動したゲーム専用のスマートフォンサービス「スマプラス」を共同開発したと発表
このニュースにより19日(金)にストップ高。
そして、22日(月)にはさらに上がって一時、上場来高値更新。
それが5080円というわけだ。
ところで。
はてなの本社は京都(本店は東京)。
任天堂の本社も京都。
この2社の共同開発に「本社京都」が全く無関係とは思えない。
なぜなら。
東証一部上場会社の50%以上が東京本社という中で、珍しい京都本社。
その珍しい同士の2社だから。
それでは、話を戻して。
株の世界ではこんなチャートになったとき、よく言われる言葉がある。
「上場来高値更新の青天井相場へ」
青天井相場:雲一つない青空を天井と考え、株価が際限なく上がり続けるであろうと思われる状態
補足しておくと、上場以来の高値を更新したことにより、今の株価より上回った値段で株を買った人がいなくなり、売りたい人よりも買いたい人の方が多くなる。だから、これからさらに上に向かっていく可能性が高いですよということ。
(あくまで可能性)
せっかくなので、はてなの最新会社情報も参考までに。
こちらも、普通の人は目にすることがない上場会社情報が書いてある「四季報」という本から抜粋を。
◇特色
運営する「はてなブログ」で広告獲得。企業サイト向けシステム、コンテンツ提供が利益支える
◇解説記事
【増益幅拡大】
ブログの広告収入安定的。サーバー監視サービスの引き合いは前号想定超。20年7月期も企業向けコンテンツ提供やサーバー監視の成長続く。
【拡大】
任天堂ゲーム機・スイッチの「スマブラ」ソフトに一部機能開発協力。育成中漫画表示ソフトは計7サイトに導入拡大。
(2019年3月四季報抜粋)
ということで、四季報には既に任天堂のことにも触れているが、業績は絶好調。
そして、最新の株価は高値更新。
株価というのは将来の指標。
分かりやすく言えば、今後もさらに良い会社になっていく可能性が高いということ。
(あくまで可能性)
最後に、こんなはてなの業績絶好調が、我々はてなブロガーにどんな恩恵をもたらすかというと。
・株式会社はてなが倒産し、ブログサービスが消滅してしまうリスクが極端に低くなったということ
・他のブログ運営会社以上の「ブログサービス」が期待できるようになったということ
今後もさらなる成長に期待!