40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【はてなと任天堂は本社京都繋がり】はてな株価上場来高値更新をはてなブロガーへ捧ぐ!

 

f:id:shoreblue:20190423215732j:plain

 

株損益概算(前日比)

ジョルダンは-4.5万。

 

株式相場

相場に人がいない。まさに閑散。 

  

雑談

株好きの人は、日々の生活の中でも株価をけっこう意識している。

 

しかし、普通の人は株価なんて気にしたこともない。

 

自分が働いている会社の株価さえ知らない。

 

ブロガーも同様。

 

アメーバブログ利用者で、株式会社サイバーエージェントの株価がどうなってるか、気にかけている人なんてほぼいないだろう。

 

はてなブログ利用者で、株式会社はてなの株価がどうなっているか、気にかけている人もいない。

 

ということで。

 

知ってて損はないので、株投資はてなブロガーがはてなブロガー向けにちょっとした「株式会社はてな」の株価情報を。

 

まずは、普通の人は目にすることがない株価を示す「チャート」と呼ばれるものを。

 

f:id:shoreblue:20190423211609p:plain

 

細かいところは見なくて問題なし。

 

注目すべきところは一か所だけ。

 

1番右はじの、黒い棒から上に向かった細い線のてっぺんの値。

 

白字で日付と数字が書いてある。

 

一昨日の月曜日の4月22日。

 

5080円。

  

株式会社はてなが2016年2月に上場してから3年2か月のときを経て、2019年4月22日に株価が今までで最も高くなった。

 

なぜ、高くなったのか。

 

様々な要因はあるが、その一つがこちら。

 

はてなは4月18日(木)、任天堂とともにニンテンドースイッチ向けソフト 「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に連動したゲーム専用のスマートフォンサービス「スマプラス」を共同開発したと発表

 

このニュースにより19日(金)にストップ高。

 

そして、22日(月)にはさらに上がって一時、上場来高値更新。

 

それが5080円というわけだ。

 

ところで。

 

はてなの本社は京都(本店は東京)。

 

任天堂の本社も京都。

 

この2社の共同開発に「本社京都」が全く無関係とは思えない

 

なぜなら。

 

東証一部上場会社の50%以上が東京本社という中で、珍しい京都本社。

 

その珍しい同士の2社だから。

 

それでは、話を戻して。 

 

株の世界ではこんなチャートになったとき、よく言われる言葉がある。

 

「上場来高値更新の青天井相場へ」

 

青天井相場:雲一つない青空を天井と考え、株価が際限なく上がり続けるであろうと思われる状態

 

補足しておくと、上場以来の高値を更新したことにより、今の株価より上回った値段で株を買った人がいなくなり、売りたい人よりも買いたい人の方が多くなる。だから、これからさらに上に向かっていく可能性が高いですよということ。 

(あくまで可能性)

 

せっかくなので、はてなの最新会社情報も参考までに。

 

こちらも、普通の人は目にすることがない上場会社情報が書いてある「四季報」という本から抜粋を。

 

◇特色

運営する「はてなブログ」で広告獲得。企業サイト向けシステム、コンテンツ提供が利益支える

 

◇解説記事

【増益幅拡大】

ブログの広告収入安定的。サーバー監視サービスの引き合いは前号想定超。20年7月期も企業向けコンテンツ提供やサーバー監視の成長続く。

 

【拡大】

任天堂ゲーム機・スイッチの「スマブラ」ソフトに一部機能開発協力。育成中漫画表示ソフトは計7サイトに導入拡大。

 

(2019年3月四季報抜粋)

 

ということで、四季報には既に任天堂のことにも触れているが、業績は絶好調。

 

そして、最新の株価は高値更新。

 

株価というのは将来の指標。

 

分かりやすく言えば、今後もさらに良い会社になっていく可能性が高いということ。 

(あくまで可能性)

 

最後に、こんなはてなの業績絶好調が、我々はてなブロガーにどんな恩恵をもたらすかというと。

 

・株式会社はてなが倒産し、ブログサービスが消滅してしまうリスクが極端に低くなったということ

 

・他のブログ運営会社以上の「ブログサービス」が期待できるようになったということ

 

今後もさらなる成長に期待!