40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

【ブロガー記事ネタ】日常を調理せず非日常に一品加え絶品にする 鶴瓶師匠の話術を例に

 

f:id:shoreblue:20181113133912j:plain


 

損益概算(前日比)

一旦、持ち株無し中。 

 

相場

まだ方向感は見えないが、週末としては悪くない。

 

雑談

テレビを見ながら、こんなことをいう人がいる。

 

この芸能人っていつもおもしろいよな。というか、毎日毎日よくおもしろいことが起こるよなー。

 

いやいや、ないない。そんなしょっちゅうおもしろいことが起こるわけがない。

 

芸能人は、普段と変わらない日常のちょっとしたことをおもしろい話にする、人に喜んでもらえる話にすることができる。だからこそプロ。

 

例えれば、スーパーで売ってるような普通の肉、魚、野菜を調理して、絶品に仕上げてしまう力みたいな。

 

芸能界でこんなのが分かりやすく上手なのが、笑福亭鶴瓶師匠。

 

その才能はダウンタウンのまっちゃんも絶賛するほど。

 

だから、こんな高度な技をブロガーがやろうとしても、当然できるわけがない。

 

しかし。

 

まれに起こるおもしろいことや感動したこと、いわば非日常にたまたまブロガーが遭遇したときには。

 

どうにかすれば、人様に伝えられるような話にできるかもしれない。

 

例えれば、たまたま高級食材を見つけたから、それに一品付け加えて、なんとか絶品に仕上げてやるみたいな。

 

それでは、こちらバージョンでの笑福亭鶴瓶師匠の話術を見てみよう。

 

師匠ほどの腕の人が、高級食材を見つけてしまったらちょちょいのちょい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

スチュワーデスの話でね。

 

乗客一人一人におしぼりを配ってはったんよ。

 

「おしぼりでございます!」

 

「おしぼりでございます!」

 

「おしぼりでございます!」

 

ほんで、たぶんずっと繰り返しすぎて、なんやわけ分からんくなったんやろな。

 

たまたま、おれのところにきたところで、

 

「おしぼりでござる!」って言わはった。

 

「えっ!」て、おれはびっくりして。すぐに。

 

「かたじけない!」って、言ったわ。

 

(観客大爆笑!)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

スチュワーデスの「ござる」が高級食材。

 

鶴瓶師匠の「かたじけない」が一品。

 

その現場で瞬時に一品加えたか、観客に話す用として後から加えたかはどちらでもよくて、とにかくお客さんを気持ちよく笑わせたのだから、それでオッケー。

 

何が言いたいかと言えば。

 

ブログを書くものは、まれに起こるおもしろいことや感動したことに出会ったら、自己満足だけで終わらせてはいけない。

 

一品加えて、何とか絶品にできないか考えてみる。その結果、びっくりするほどおもしろい作品が生まれるかもしれないから。