40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

トッププロブロガーが「ブログはオワコン」と言えばイケイケ専業ブロガーのザワザワは止まらない!

 

損益概算(前日比) 

ソフトバンクIPOによる換金売りで相場が悪すぎるのが1つ。

 

そして、そのソフトバンクIPOだが、話題性あり、当たりやすさあり、予想以上に良さそうなので全力参加に決めたのが1つ。

 

この2つの理由により、急遽、優待系含め持ち株を寄りで一旦全決済。何年ぶりの完全持ち株無しだろうか。

 

優待系銘柄はブログを始める前からのものもあり、結局合計40万ほどの損切りではあるが⤵⤵

 

短期用ブロードリーフも結局6万ほどの損切りではあるが⤵⤵

 

相場

アメリカ、日産の影響もあるが、どう考えても換金売り。  

 

雑談

40代になり、これからサラリーマンを辞めて、ブログを専業でやろうという人はなかなかいないだろう。

 

しかし、仕事があまりにきつすぎる、人間関係がもう耐えられない、満員電車に疲れた。


だからとにかく会社を早く辞めたい。

 

となれば、ふと1人で完結できるブログなどのネット関係を職業にしたいと思うこともあるかもしれない。

 

そんな人にある情報を。

 

普通のサラリーマンは聞いたこともないだろうが、名実ともにトッププロブロガーと呼ばれる人がこんなことを言ったらしい。

 

「ブログはもうオワコン」

 

つまり。

 

「ブログはもう稼げなくなっていくという意味」

 

その世界のトップがそう言うのだから、そうなのだろう。 

 

それでは、先輩専業ブロガーがどれほど厳しいことになっているか、想像してみよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

一年前にはれてサラリーマンを退職。

 

家でパソコンと向き合い、ひらすらブログを書きまくった。

 

すると少しずつ収入が増え、才能もあったらしく、なんと月に10万稼げるようになった。

 

この調子で順調に収入を増やしていけば、最高だ。

 

嫌な上司もいない、満員電車もない、朝はゆっくり寝ていられる、家族とはいつも一緒。あー、幸せ。

 

と、思っていた矢先、突然トッププロブロガーがオワコンと言った。

 

さすがに、心中穏やかではいられない。

 

寝る前にいつもザワザワが襲ってくる。どうしよう。

 

悩んでいてもしょうがない。よし、とにかくいろんなことをしよう。

 

やはり、今はユーチューバーだ。

 

これはかなり大変だな。

 

しかし、こっちの方も才能あったらしく、順調にフォロワーが増えてきている。

 

ただし、収入は全然伸びない。

 

そして、毎日、ツイッター・ブログ・インスタ・ユーチューブやってるのに、不安でたまらない。

 

ふと思う。

 

いつも何かに急かされているような感じがある。

 

いつもお金になることを考えている。

 

いつも頭が休んでいない。

 

いつも将来が不安。

 

サラリーマンのときの方が、仕事とプライベートがしっかり分かれていた。

 

今更だが、もしかしたらサラリーマンより厳しい世界なのか??

 

やっぱサラリーマンに戻ろう。

 

が、しかし。どれだけハードルが高いか。

 

人事担当「きみはこの一年何してたの?」

 

「ブロガーとして、月に10万稼いでました!」

 

果たして、人事がどう思うか?

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

サラリーマンはサラリーマンで大変だが、そっちの道も驚くほど大変だ。

  

改めてよく考えてみる。

 

世間の目を気にすることなく、それなりの社会的地位があり、大した仕事をしていなくても、毎月決まった収入があることがどれだけ幸せか。