40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

【開業・起業】喫茶店やバーのマスターになるのが夢だった ならばブログで腕を振るうところから始めればいい!

 

損益概算(前日比)

優待系はほぼ変わらず。

 

新規で本日IPO極東産機を610円で2000株買い。

 

550円くらいが初値かと思ったが、まさか700円近くまでいくとは。

 

そんなわけで、買うつもりだったので昨日から念のため610円で指していて、初値では買えず、後場すぐで買えたという。

 

やっぱみんな狙ってたか。とりあえず明日に期待。

 

相場

大きくは下がらずこのあたりで維持するかと思いきや、けっこう下げた。ただ、新興はそれほどひどくなかったので、個人的に持ち株のダメージはほぼなし。 

 

雑談

昔から自分の店を出すのが夢だった。

 

南風のようなのんびりした喫茶店。

一見さんお断りのバー。

おしゃれな本格フレンチレストラン。

こだわりスープのラーメン屋。

 

もうそんなことを考えていたことすら忘れていたって。

 

ただ、やれるのであれば、今でもやりたいって。

 

願望はないことないが、もう40代。普通のサラリーマン。家族もいるし、そんな時間もないし、お金もないから、飛び出す勇気もないって。

 

それはそうだ。ならば、まずは。

 

1円も費用をかけず、熱い想いをブログで発信し続け、チャンスが巡ってきたら、動き出せばいい。

 

ブログ内容は、自分が好きな料理・料理への愛情・料理方法・店内デザインのアイデア。

 

長くブログを続けていれば、同じような考えの人、もしくは既に成功している人が必ず見てくれる。

 

そして、見てくれるだけでなくて、そのアイデアいいねと言ってくれる、開店するためのアドバイスをくれる、場合によっては資金援助してくれる人も現れるかもしれない。

 

え?そんなうまくいくわけないって?

 

それはそうだ。しかし、自分が好きなことを書くだけなんだから、始めたって損はないだろう。

 

ブログ・ツイッター・ユーチューブをやり続けて、芸能人の目に入り、突然人気者になった人なんていっぱいいる。ピコ太郎のように。

 

インターネット人口は日本人だけでも1億人。スマホの先にはあなたを待っている人がいるかもしれない。

 

少なくとも3人くらいは(笑)

 

しかし、その3人がとてつもなく大物だった場合は・・。

f:id:shoreblue:20180905205620j:plain