40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

エムティジェネックスとテリロジーに乗れず悔しくてしょうがないというサラリーマン投資家 乗れていないからこそ上がっている

 

損益概算(前日比)

優待系は+1万。

 

短期用グッドコムアセットは-1.3万。

んー、今日の相場状況では上がって欲しかった。

 

相場

日経は節目を超えてきたし、今回は上にいきそうなパワー感じる。

 

マザーズ指数も上がったけど盛り上がってる雰囲気はないから、一部が上がったくらいだろう。

 

雑談

一体何の話をしてるんだという方のために事前説明を。

 

◇エムティジェネックス(9820)

 

・本日の株価終値:32700円

 

・1か月前の株価終値:16340円

 

・1か月前に最低単位の100株だけ買っていたとして、含み益約160万!

 

 えっ!持ち続けていれば、たった1か月で160万の儲け!?

 

◇テリロジー(3356)

 

・本日の株価終値:1455円

 

・1か月前の株価終値:939円

 

・1か月前に約100万分の1000株買っていたとして、含み益約50万!

 

 えっ!持ち続けていれば、100万の投資額で50万の儲け!?

 

さて、この2銘柄。

 

今だけ絶賛売り出し中のツイッター主(今だけと言った方が正しいことを経験上知っている)が1ヶ月くらい前からツイートし続けた。

 

それが上げた原因の一つと言われている。

 

ここまでの間、ツイッター主アンチの方々から「もう下がる、もう下がる」と言われ続けたが、結局大きく下がらずここまできた。

 

ツイッター主が勝利したと表現していいだろう。

 

では、本題。

 

株価は多数派(大衆の考え)の逆に動くと言われている。だから、結果的に儲かる人は少数派となる。

 

あなたが投資歴10年以下のサラリーマンだとして。

 

もし、1か月前にこの2銘柄を買って、さらに今日まで持ち続けているとしたら、株価はここまで上がっていない。

 

なぜか。

 

投資歴が浅いサラリーマンが考えることは、ほぼ儲からない方向だから。

 

言い換えよう。

 

あなたが乗れていないからこそ、株価は上がっている。

 

残念ながら、投資歴が浅いサラリーマンは大衆の考えしか持ち合わせていない。 

 

それは、意図的に裏の裏の裏の、そのまた裏を考えようとしても、結局この考え方となってしまう。悲しいかな。

 

これは経験を積んで感覚を養っていく他ない。

 

www.shore-blue.com

 

この2銘柄について、もう一つ。

 

今、たまたまどちらかの銘柄に乗れているサラリーマンがいたら、それは転落の始まりになってしまうかもしれない。

 

なぜか。

 

短期間で大金を儲けてしまったことを脳が忘れられず、のめり込んでしまい、損するまでやり続けることになるから。

 

1度大きく儲けて、そこで「はい、勝ち逃げ~、株や~めた」なんてできるわけない。そんな「器」はまだない。

 

昨年、仮想通貨に手を出して、儲けてしまった投資初心者と同じ。

  

www.shore-blue.com

 

www.shore-blue.com

 

だから。

 

乗れていないことを悔やしがることなんてない。これからこれから。

 

最後に、この2銘柄はデイトレするにしても相当難易度が高い。

 

投資歴が長い人であっても才能が無ければ勝つことは難しい。

 

特にエムティジェネックス。

 

テリロジーが強敵銘柄だとしたら、値がさ株であるエムティジェネックスは超強敵銘柄。その強さといったらネフェルピトークラスだ。サイゴニナンノハナシダヨ。