40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

仮想通貨ブロガーは大損に加え精神的ダメージも どちらの器もまだ小さかったから溢れてしまった 器の話③

 

損益概算(前日比)

優待系は+1.5万。

 

相場

いい感じ。木だけじゃなく森も見て、来週、日経が23000円、マザーズが1030円あたりを抜けてきたら、買いにいきたい。

 

雑談

仮想通貨に手を出して、今現在トータルで儲かっている人なんて、ほぼいない。

 

なぜか。

 

あれだけの極端な上昇相場。たくさん儲けた後、すんなり上の方で「私売り抜けましたー、勝ち逃げー」なんて人いるわけない。というかできるわけない。

 

もし、仮に綺麗に売り抜けができたとしても、その儲けた分のお金を今年初めの下げたところで買いにいってるから。何段階かに分けて買いまくった人も多いはず。

 

そして、間違いなくそのまま今に至るか、既に大損切りしている。儲けた以上の額を。

 

さらに仮想通貨は税金が高い。とても高い。

 

利益が出て売っても、その30%~50%持っていかれるケースがほとんど。

 

だから、総トータルでは利益どころか損失たっぷりの人が驚くほど多い。

 

そして、実際の仮想通貨取引と合わせてブログで取引報告もしていた、仮想通貨ブロガーの皆さん。

 

この方々に至っては、お金の大損に加え、心の精神的ダメージも負っている。

 

仮想通貨の急上昇だけで発生してくれたたくさんのPV数が、仮想通貨人気急降下ですさまじく急降下したから。

 

これはきつい。自分には何の魅力も無くなったのではという錯覚を起こしてしまう。

 

だから、以前のペースでブログを更新できるわけもない。

 

何が言いたいかと言えば。

 

器が小さいうちに、突然、大儲けできても多くのファンができても、結局維持できないから。

 

経験を重ね、器を少しずつ大きくしながら、その中が溢れないくらいのスピードでお金を増やし、そして、もし自分に興味がある人がいたら、きてもらえばいい。

 

f:id:shoreblue:20180819221116j:plain