40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

ふるさと納税を絶対にオススメと言うのは違う 面倒くさいは強敵

 

損益概算(前日比)

優待系はほぼ変わらず。

ジャパンミートが少し復活してきた。

 

すかいらーくは予定通り売り。だが、えー、何で今回はこんな下がるんだ。毎回ここまでは下がらないのに。

 

配当・優待額含めても、損益としては若干のマイナスになったじゃんか。意味がないな。まあこんなときもあるか。

 

相場

おもしろくない、かつ難解相場継続中。今日のIPOも全然だめだし。

 

雑談

個人的には、ふるさと納税って間違いなくお得だと思う。

 

私は3年前から始めているので、比較的早い方。それでもこのシステムを知ったとき、無知というか情報弱者はだめだなと感じた。

 

本当にお得な情報は、なかなか表に出てこない。

 

その頃、ちょうど親族の集まりがあり、久しぶりに親に会ったので、こんなのあって絶対お得だよって教えてあげた。

 

「そうか、確かに聞いたことはあるな、やってみようかな」で話は終わった。

 

今、もうだいぶ経つけど、まだやっていないらしい。

 

直接聞いていないが、おそらくお金に困っているわけではないし、たぶん性格的に面倒くさいのが嫌いだからだろう。

 

面倒くさいというのは年とってくると、なかなかの強敵。

 

要は、金銭的メリットよりも面倒くさくないメリットの方が勝ってしまうわけだ。そんな性格の人はけっこう多い。

 

最近、SNSでこの本絶対におすすめ!とか、この映画見ないでどうすんの!大丈夫?とかあおりまくり多いけど、

 

身近な人を幸せにするために、本心から伝えていることであっても、推しすぎるのは違うのだろう。