40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

【子供のゲーム熱中脱却方法】 親がゲーム以上に魅力あるものを!

 

損益概算(前日比)

優待系は+2万。

GMOインターネットがまた復活。

フリューとピーシーエーがあと少しで売れそうなところまできたから嬉しい。

 

短期用GMOフィナンシャルは結局ほぼ変わらず。

 

短期用ジャパンミートは+ 1.2万。

決算発表受けて、良い方向に動いてくれた。そして、大陽線にならず、大きな上ひげ残さず、いつも通り引け前に下げてくれて、次に繋がる形で終了。

 

ここまでくると、業績良し・株数少ない・優待配当まだ先・秘密兵器に一部昇格発表あってで、5000円くらいまでいっちゃうんじゃなかろうか。

 

なんてことは思わないでおこう。

 

相場

やっぱりメルカリ拘束資金が新興に戻ってきたような。 

 

市場も安定してるし、これで本物の主役が出てくれば最高の展開だが。

 

雑談

子供があまりにもテレビゲームに熱中し過ぎ。どうするか。

 

妻と話した結果、テレビゲーム以上に熱中できるものを見つけてあげればいいのではないかと。

 

ただ、そんな簡単に見つけられるわけない。と思っていたが・・・。

 

少し前に、友人からテレビゲームを譲り受けた。すると、見事に子供がはまってしまった。本当に見事に。予想以上のきれいなはまり方。

 

今の時代、何か一つのことに熱中するのは、例えゲームであっても良いのではという考え方もあるが、私はそこまで人間ができていないので、許容できず。

 

勉強はじめバランスよくやってほしいし。

 

だが、ゲームやめて勉強しなさいと言っても当然聞くわけもなく。

 

ゲームを取り上げるという方法が一番手っ取り早いのだが。そんな強引なやり方はだめだと妻に言われ、話し合った結果、

 

スポーツを教えたり、興味持ちそうな本を勧めたり、いろんな場所に連れて行くなどして、他に子供が熱中できるものを探してあげればいいんじゃないかという結論に。

 

探してあげるというよりも、そのきっかけづくり。

 

その結果として、それでもやっぱりテレビゲームしかないということであれば、それはそれでしょうがないかと。

 

そして今、なんとテレビゲーム以上に夢中になるものができた。

 

サッカー。

 

なぜ夢中になったか。実は、私が懐かしさで録画した深夜アニメのキャプテン翼を子供がたまたま見て、サッカーかっこいい、翼くん大好きとはまったのだ。

 

狙ったわけではないが、親がきっかけづくりをしたということに。

 

もちろん完全にテレビゲームをやめたわけではないが、いずれにしても、今のところは断然良い方向に進んだので少し安心。