40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

いよぎんを220万分現物買い あまりに甘い株主優待ミカンを取りたいに尽きる

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+3.5万。

 

いよぎんホールディングスは大きく変わらず。

 

MCJは−7.8万。   

 

NISSOホールディングスは−1万。

 

株式相場

思ったほど下げず、強い相場。

  

雑談

3月初めに、いよぎんホールディングスを220万分買った。

 

【いよぎんホールディングス(5830)】

 

・株価:1140円(買値)

 

・配当:20円(2024年3月予想)

 

・優待:5000円相当の愛媛県産品(1000株)など

 

なぜ、買ったのかというと。

 

愛媛県産カタログギフトの中の、あまりにおいしくて甘いみかんを取りたいに尽きる!

 

いや、私、みかん、大好きで。

 

昔は他の銘柄で取ってたんだけど、優待変更したり廃止になったりしたのもあって、数年前からここで取り始めたんだけど、いやー、ホントここのはおいしくて。

 

たぶん、優待で取れるみかんのトップじゃないかなと。

 

いやいや、そんなのさー、普通にお金出して買えばいいだろーって言うかもしれない。

 

確かに、その通りなんだけども。

 

一度優待で取っちゃうとだね。

 

お金を出して買う気にはなれんのよ、もったいないって気になっちゃうのよな。

 

そんな体になっちまったのよな、ホント。

 

それにしても、去年までは1000株が50万くらいで買えたのに、今年は2倍以上っていうね。

 

だから、さすがに高いかなってのもちょっとはあったんだけど、でも、全体相場がこれだけ好調なら買わない手はないよなって買ったわけ。

 

で、結果はというと。

 

うん、悪くない。

 

というか、例年なら間違いなくもう既に売ってて、優待・配当・売却益ゲットでオールオッケーって感じなんだけど、今年は相場がいつもと違うようなので、一応まだ持ってる。

 

売却益大幅ゲットで売れますように。