40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

40代以降は「おなかが空いてなければ食べない」「3食食べることを当たり前にしない」ってのが大事で

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+1.5万。

 

四国化成ホールは−16万。それにしてもずいぶんと下げたことで⤵

 

積水ハウスは逆指値してたとこで売れてて、配当分と相殺して利益無し、だけど、米をもらえたので問題なし。

 

株式相場

悪くない感じ。

  

雑談

ネットで産婦人科医の女医さんが、良い話をしていたので・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

40代以降は筋肉量も減っているので、消費エネルギーも減り、今までと同じだけ食べていれば残念ながら蓄積される量は増える。

 

年齢を重ねれば自ずと運動量は減るから、たっぷり食べる必要はない。

 

自分の体と相談して、もういいかなとやめることができるのも大人の賢さ。

 

迷ったら食べない。

 

実は、それほど好きではないものをお付き合いで食べていることも多いもの。

 

おなかを満たすのは好きなものを適量だけ、と決めて。

 

また、おなかが空くまで食べないこと。

 

お昼だからといって惰性で食べる必要はなく、夕飯が遅くて朝、食欲がなければ、水分だけでもいい。

 

常に1日3食ではなく、体の声を聞いてアレンジするほうが心地いいはず。

 

仕事や家庭など環境によって生活スタイルは変わるのだから、皆が同じように、規則正しい3食が理想というわけではない。

 

40代以降はなおさらだ。

 

夕食後、長い時間起きているわけではなくエネルギー消費は少ないので、夜食べたものは体に蓄積されやすい。

 

1日のうちで夕食のバランスが多いと太りやすいのは明白です。

 

夕食を早めの時間に食べるリズムに変えると健康にも美容にも寄与するはず。

 

22時頃に小腹が空いてくるけれど、ここで負けないこと。

 

食べたい衝動に支配される前に寝てしまうのがおすすめ。

 

日中のストレスを解消するために夜ドカ食いするくらいなら、とっとと寝るのが吉。

 

睡眠中にストレスホルモンであるコルチゾールの値が落ち、目が覚めたらまあいいかと思えるそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うん、超納得。

 

というか、私はちょっと健康オタクなので、ほぼほぼ知ってたことではあるんだけども。

 

つまり、まとめるとだね。

 

40代以降は、「おなかが空いてなければ食べない」「3食食べることを当たり前にしない」ってのが超大事ってこと。