40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

スーツと礼服がすごい売れている コロナで体型が変わってしまったおじさんたちが買っているから

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは+2.5万。

 

株式相場

今日はなぜか見てる銘柄強かった。

  

雑談

スーツが少しくたびれてきたので、久しぶりに御用達の青山へ。

 

百貨店でもアオキでもコナカでもなく、私は青山派。

 

ちなみに、スーツを量販店ではなくオーダーメイド店で、ってのも以前は考えたことあるんだけど、スーツ関係の仕事をされてる方にこんな話を聞いたことがあり、今やもう完全に青山一択。

 

オーダーやセミオーダーはですね、あれって、スポーツ選手とか筋骨隆々の方、またよほど変わった体型の方じゃない限り、必要ないですよ。

 

生地の素材はオーダー店でも量販店でも、変わらないですしね。

 

生地の質を良くすれば高くなるのは一緒ですし。

 

もちろん、ブランド含め自分のこだわりや譲れないものがあれば、オーダーでいいと思いますし、否定はしませんよ。

 

ただ、もしそれほどこだわりがなく、何となくオーダーを続けているとか、もしくは家計のことを考えるのであれば、少し立ち止まってみるのも一つです。

 

久々ってこともあり、せっかくだからそれなりなお値段のスーツ一着と青シャツ二着をお買い上げ。

 

好みのが見つかったのもあって、大満足やった。

 

これをパリッと来て会社に行くの想像したら、テンション上がったし。

 

スーツ着なくていい会社も多くなってきて、その方が全然楽でいいっていうサラリーマンも多いはずなんだけど、私はやっぱスーツ好きだな。

 

カチッと締まる感じが良き。

 

仕事モードにスイッチ切り替わるし。

 

それにしても、接客してくれた副店長さん、すごく丁寧だったし、かつ的確にアドバイスしてくれて、とっても良かったな。

 

話もおもしろかったし。

 

コロナが完全に終わって、みんなまたスーツ買うようになってきましたかね?って、私が聞いたら。

 

そうですね、スーツと礼服はある程度コロナが落ち着いてから、ずっとかなり売れてますね。

 

みなさん、出社が明らかに増えたので、スーツを着る機会が増えたからなんですけど、そのときですね、もう着れないんですよ。

 

はい?あー、あー、なるほど。

 

今まで持ってたスーツが。

 

コロナで体型が変わってしまったので。

 

そういうことですよね。

 

テレワークになった人は、まず間違いなく太ってしまいましたからね。

 

まあ、そうでしょうね。

 

それに、スーツだけじゃないんです。

 

礼服も売れてますね。

 

結婚式とかお葬式が普通にできるようになったからなんですけど、そのときですね、こっちも同じです、今までのがもう完全に着れないんですね。

 

なるほど。

 

コロナ前もこんな体型変化による需要はあったわけですけど、コロナによってすごい増えましたね。

 

へー。

 

さらに言えば、昔ながらのカチッとしたスーツだけじゃなくて、合わせてカジュアルスーツも売れてますからね。

 

って。

 

かなりホクホクのご様子やった。

 

帰り際、店に貼ってあったポスターに目が止まったんだけど。

 

あー、これはなかなかいいなと。

 

いま、働き方が変わってきている。

 

いままでになかったような変化が押し寄せている。

 

ただ、変化の時代こそ、本質を見失ってはいけない。

 

どんなに時代が変わっても、

 

仕事に対する誠実さ、お客様からの信頼ということが働く上での本質的な価値。

 

まあ、だからスーツでしょ!っていうのはちょっと強引かとは思うけど、ただ、私のように仕事相手の大半が年配者ということであるならば、やっぱりそうなるよねって話よな、実際のところ。