40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

女子社員が辞めることに 寂しいんだけど「非日常職場空間」と「後任期待」でちょっとウキウキ・・・

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは−4万。

 

株式相場

何なの一体、この相場は。

  

雑談

先週、突然。

 

事務の女子社員が辞めることになりましたという発表があった。

 

辞める理由は、急な家庭の事情とのこと。

 

そんなわけで、引き継ぎも大してできず、会社を去ることに。

 

なもんで、当然後任なんてまだ決まってるわけがなく。

 

もちろん、まだ募集すらしてない。

 

こうなると、どんなことが起きるのかというとだね。

 

彼女が担当してた膨大な仕事、一体どうすんのよー!!

 

ってなわけで。

 

後任が決まるまでの間、誰かがまとめてやるのか、もしくは分担するのか。

 

それすら決まっていない。

 

しかも、後任がくるのは当分先だし、きたとしたって、誰が教えるのかっていう問題もあるし、当然覚えるまで時間かかるしで。

 

なもんで、言ってみれば、これから数ヶ月カオス状態になるのが既に確定してるわけ。

 

みんながみんな、絶対ヤバイじゃん!ってなってるわけ。

 

あー、マジできつい。

 

なんだけど・・。

 

それと同時に。

 

実は、私はちょっとウキウキした気持ちもあって。

 

それは。

 

非日常が。

 

これからのカオスな職場、つまり、非日常空間がちょっとだけ楽しみでもあったりするのよな。

 

職場って、いつもの仕事をみんなそれぞれいつも通りにやってるでしょ。

 

だから、言ってみれば、ずっと同じような空気が流れてる。

 

まあ、正直言って、つまらんよね。

 

だけども、こんな風に人が辞めたり、大きな異動があったりしたときは、空気が一変する。

 

しかも、今回はあまりに急なので、みんなてんてこまい状態。

 

その感じがさ。

 

悪くないのよな。

 

いや、意外と好き。

 

もちろん自分も大変になることは間違いないんだけどさ。

 

なんだかちょっと楽しいというか、ウキウキする気持ちが生まれちゃうのよな。

 

これ、伝わるかね??

 

非日常っていいでしょ。

 

ていうか、この歳になると、非日常くらいしか楽しいことないっていっても過言じゃないでしょ。

 

自分に、さほど関係しない非日常が一番いいんだけどさ。

 

子供の頃の、大型台風とか大雪とか学級閉鎖みたいなやつ。

 

ワクワクしたでしょ。

 

まあ、そんなんよ。

 

そしてだ。

 

実は、もう一つウキウキすることが。

 

女子社員が辞めるということはだね。

 

後任もほぼほぼ女性なわけ。

 

男ってことはまずない。

 

それがやっぱり楽しみよな。

 

どんな子がくるのかなーって。

 

あー、ぶっちゃけさー。

 

仕事なんて大してできなくていいのよ。

 

ていうか、ホントそんなのどうでもいいのよ。

 

そんなことより、とにかくだ。

 

とにかく、若くてカワイイ子をお願いしやす・・・。