40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

結婚相手では満たされない癒しを外に求めることで、家庭を円満に保つ

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは変わらず。

 

カバーは寄りで売って、73万の大損切り⤵⤵

 

先日の特大損切りも同じだけど、マザーズがこんなチャートになるとは思いもよらなかったので、もう完全なる敗北。

 

株式相場

まだ厳しそうな気が。

  

雑談

またもや、私のスマホにこんなネット記事が出現しちゃって。

 

既婚者合コン・・・。

 

だから、真剣に読んじゃうってー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫や妻に秘密で見知らぬ異性と会うための機会と場所を提供する“既婚者合コン”が、話題になっているという。

 

既婚男女が参加する合コンと聞くと、瞬間的に“不倫相手を探す飲み会”を想像し、“汚らわしい”と思う人もいるかもしれない。

 

しかし、「実は不倫まで考えずに参加している人が多い」と話すのは、男女関係に詳しいノンフィクションライターの亀山早苗さんだ。

 

「特に専業主婦の場合、そもそも男性と話す機会が少ないので、まずは話し相手が欲しい。コロナ禍で外出の機会が減り、“話し相手は宅配のお兄さんだけ”という人も少なくありませんから。そんな人たちにとっては、同年代の異性と話ができる、夫に代わってちやほやしてくれるというだけでも楽しい。もちろん、その後男女関係に発展する可能性もありますが、きっかけは、それくらい気軽なようです」

 

出会いといえばSNSやマッチングアプリもあるが、会うまでのハードルは高い。

 

合コンなら、主催者が参加者の身元を保証したうえで会えるので、相手の見極めもしやすく、手っ取り早い。

 

「離婚はしないけど恋愛気分を味わいたい既婚者にとって、職場や同窓会と違ってしがらみがない合コンは、うってつけの場所のようです」

 

お笑い芸人・ジャングルポケットの斉藤慎二しかり、女優の広末涼子しかり、不倫をすれば世間から批判を浴びる。

 

“不倫は悪”という風潮は根強い。

 

そんな中でなぜ、既婚者合コンは誕生したのか。

 

既婚者合コンを主催する運営会社『キコンパ』の代表・田中大輔さんは、合コンはあくまで出会いの場であり、不倫の場ではない。

 

不倫の温床という考えを変えたいという。

 

「そもそも、16年前に始めたときは、“40代からの友達作り”が目的の異業種交流会でした。その理念は変わっていません」

 

前代表が55才で会社を早期退職したとき、仕事仲間以外の“友達”がいないことに気づき、自分が楽しむために立ち上げたのだという。

 

個人的な催しとして始めたのだが、申込者が殺到。

 

その結果、運営会社を立ち上げるまでになったという。

 

「不倫はよくないことですが、異性と食事に行くだけで“既婚者なのに”と不審な目で見られ、友達すら作れないのは息苦しい。その点、合コンの場でなら、多くの人と交流できます。出会いは異性間だけではなく、同性同士にもあり、女性同士仲よくなって旅行に行ったケースもよく聞きます」

 

既婚者合コンとは本来、既婚者という似た境遇の友達を作る場なのである。

 

それにしてもなぜ、既婚者の出会いが求められ続けるのか。

 

「明治時代に西洋から入ってきた“結婚後は配偶者だけを愛し続けるべき”という考え方が、現実に合わないという人が一定数いるのではないでしょうか」

 

と、社会学者の松木洋人さんは言う。

 

「結婚には生活を支え合い、子育てをするためという意味合いが、いまだに強いですよね。ですから、結婚生活を続けていると、配偶者への気持ちが変化することはありうる。それでも、生活は維持しなければならないとなると、妻や夫以外の相手との出会いを求める人もいるのかなと思います」

 

正解はない。

 

だが、結婚相手では満たされない癒しを外に求めることで、家庭を円満に保つ人は増えているようだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いやー、なんていうかー。

 

結婚相手では満たされない癒しを外に求めることで、家庭を円満に保つ人は増えているようだ。

 

これは間違いなくあるだろうね。

 

そういう相手がいれば、家庭でメチャクチャ腹立つことがあったとしても、オレには○○ちゃんがいるから〜って、怒りを抑えることができるもんなのよな。

 

キコンパかー、いいなー、出会いの選択肢としては全然ありよな。

 

なんだけども、やっぱ、ひっかかるのは。

 

不特定多数の女性たちにも男性たちにも顔をさらさなきゃならないってのが、かなりのリスクなのよなー。

 

うーん、マジで悩みどころやなー。

 

あー、一応、興味ある人のために載せておくと。

 

キコンパ:2007年設立。既婚者イベントや飲み会の運営を行う。既婚者合コンは100%自社主催を特徴とする。全国22エリアで365日既婚者合コンを開催している