40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ジョイフル本田を権利付き最終日に350万分買い 例年の傾向+良好な相場状況で

 

 

株損益概算(前日比)

カバーは大きく変わらず。

 

アベジャは−14万。

 

アイデミーは−5万。

 

ARアドバンスは+14万。

 

ブリッジコンサルを初値で200株買い。

 

株式相場

正直言って、上放れしたマザーズがここまで売られるとは夢にも思わなかった、やっぱ株って何が起こるか分からんな⤵だけど、それがおもしろいんだけど。

  

雑談

先日、ジョイフル本田(3191)を2000株、約350万分買った。

 

権利付き最終日の寄りで。

 

なぜ、この銘柄を買ったのかというと。

 

コスパ的にはそれほどではないんだけど、一応株主優待があって、配当も悪くないから。

 

だけども、それだけの理由では買わない。

 

しかも、権利付き最終日に買うなんて、それなりにリスクが伴うわけで。

 

さらに言えば、権利付き最終日の前日までのチャート見ると、そこそこ上がってきてしまっていたので。

 

じゃー、なんでそんなリスクあるところであえて買ったのかというと。

 

決め手は2つ。

 

この銘柄の特性というか例年の傾向と、良好な相場状況。

 

過去数年のチャートを見ると、権利付き最終日に買ったとしても、すぐに戻してくれる傾向にあるの、この銘柄は。

 

もちろんその明確な理由なんて分からないんだけども。

 

なので、今年もイケるんじゃないかと。

 

あとは、全体相場がとんでもなくよかったから。

 

結果、予定通り、微々たる利益だけど、配当も優待もゲットできた。

 

で、何が最高だったかって、先月ツルハホールディングスを買ったときと同様、一泊二日で売れたってとこ。

 

これは個人的な考え方なんだけど、やっぱ株はできるだけ持ってない時間を多くした方が精神的に楽。

 

今なんて、メチャクチャそれを痛感してるし・・・。

 

ということで。

 

銘柄の特性というか例年の傾向みたいのがある銘柄は確実に存在してて、そんなところに注目してみると、意外と稼げるし、それが株のおもしろさにも繋がるよって話で。