40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

伊予銀行を370万現物買い おいしくて甘いミカンが取りたくて

 

 

株損益概算(前日比)

MCJは指値してたとこで売れてて、配当含めてほぼトントン。だけど、優待取れたので問題なし。

 

これで持ち株無しと。

 

株式相場

シリコンバレー銀行破綻ショックは何だったんだっていう安定相場。

  

雑談

先週の権利付き最終日に、いよぎんホールディングス(5830)を買った。

 

5000株を約370万分。

 

なぜ、この銘柄を買ったのかというと。

 

株主優待のおいしくて甘いミカンが取りたい!に尽きる。

 

私、けっこうなミカン好きで、一昨年まではエフ・シー・シーという銘柄の株主優待でミカンをゲットしていた。

 

が、その株主優待、昨年、ミカンからミカンジュースに変わってしまった。

 

正直、けっこうショックだった。

 

ミカンとミカンジュースじゃー、全然違うので。

 

そんなわけで、他にミカンが取れる銘柄はないかなとネットで検索していたら、伊予銀行のがとてもおいしいという情報があったので、去年初めてこれを取った。

 

そしたら、本当にメチャクチャうまくて。

 

なので、これは今年も取るしかないと。

 

が、しかし、今年の銀行株は年始から3月初めまでメチャクチャ強くて、ほぼ右肩上がり。

 

これは、さすがにこんな高値では買えないなって思ってた。

 

株を高いところで買うほどバカなことはないから。

 

なので、今年はあきらめるしかないのかと思っていたら。

 

なんと奇跡が。

 

シリコンバレー銀行破綻ショック。

 

ほとんどの銘柄が下げたけど、それまで上げてたこともあった銀行株の下がり方がなかなか強烈で。

 

これはかなり嬉しかった。

 

しかも、権利日前日になっても全然上がってこなかった。

 

ここまで待ってよかったと同時に、これはどう考えてもかなり勝つ確率高いなと、今年はボーナス相場だなって思ったね。

 

なので、権利日の寄りで5000株買い。

 

そしたら、さらに嬉しいことに、なんと権利日に大幅高と。

 

しかも、翌日の権利落ち日にも大して下がらずと。

 

結果、優待をゲットできた上に、配当と利益合わせて5万勝ちと。

 

大満足の結果だった、そして、ミカンが楽しみ〜。