40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

仕事のやる気が本当に出なくて至急案件ですら体が動かない、サラリーマン続けるの限界かもって

 

 

株損益概算(前日比)

ベステラは−5.8万。

 

MCJは大きく変わらず。

 

株式相場

狙ってるのが下げたから、ちょっと嬉しい暴落。

  

雑談

先日、大学のときの友人と久々サシで飲んだんだけど。

 

その友人ってのは一言で言っちゃえば。

 

優秀。

 

だから、いわゆる誰もが知ってる大企業に新卒からずっと勤めてて、給料もメチャクチャもらってる。

 

なので、順風満帆な人生・・

 

かと思いきや、今、びっくりするほど落ち込んでた、ていうか正直病んでるっぽかった。

 

原因を聞くと。

 

テレワーク・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、仕事のやる気が本当に出ないんだわ。

 

至急やらなきゃいけない業務なのに、マジで体が動かないんだわ。

 

至急じゃないやつなんて、当然後回しだから、たまりまくりだし。

 

正直言って、ここ何年だましだましやってきたけど、もういい加減やばい。

 

サラリーマン続けるの、もう限界かなって。

 

いや、もしかしたら、おまえはたかだかやる気の問題だろって簡単に考えてるかもだけど、やる気が出ないってのは本当キツイんだからな。

 

頭ではやらなきゃいけないって分かってるのに、マジで体が動かないんだから。

 

でさ、その原因考えたら、一番大きいのはたぶんテレワーク。

 

いや、テレワークになる前からやる気が出ないときは、そりゃーあったよ。

 

けど、テレワークっていう仕事スタイルになったら、それが一気に加速した。

 

テレワークを3年続けて分かったことはさ。

 

会社のみんなが近くで仕事してること、会社のみんなの目が近くにあるってことが、どれだけ重要だったのかってことな。

 

それがあるからこそ、やる気が出るわけ。

 

いや、というよりも、仮にやる気が出なかったとしても、まわりがやってるから、まわりの目があるから、「しょうがない、やるかー」って気持ちになれたことが大事だったのよな。

 

しょうがなくでも、とにかく仕事が進んでさえいれば、精神は安定するんだから。

 

今は仕事が全く進まない、だから、精神が安定しないのよ・・・。

 

もちろんさ、テレワークだとしても、仕事がきっちりできてる人はいるだろうよ。

 

だけど、そんな人、せいぜいテレワークサラリーマンの20%くらいだろうな。

 

残りの80%の人たちは無理、絶対無理。

 

人間、そんな自分に厳しくできないもんだから。

 

家でやる仕事の生産性なんて、会社で仕事してるときのせいぜい70%くらいじゃないか。

 

これが、だから、生産性の問題だけなら、まだいいよ。

 

サラリーマンとしてもう無理ってなっちゃうのが大問題だから。

 

精神やられちゃってさ。

 

オレみたく・・・。

 

最初はテレワーク、楽でいいなって思ったけど、これ、確実に、徐々に徐々に体が蝕まれていく働き方よ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

けっこう切実だったな・・・。

 

確かに、やる気って当たり前に出てくるもんだと思ってたけど、出てこなかったら何にもできなくなっちゃうからな。

 

それとやっぱ、会社の中でみんなで仕事するってのは、ホント、意外と大事なことなのかもな。