40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

白米を食べ過ぎたら太るだけじゃなくて、「老ける」ってのをすっかり忘れてた

 

 

株損益概算(前日比)

積水ハウスは−10万。

 

ベステラは−13万。

 

積水ハウスは合計4000株のうち、先週末に買った2000株は指値で売れていて、配当と相殺してちょい利益のみ。ただ、こちらはこれで十分。残りの2000株がどこまで伸びてくれるか。

 

ベステラも合計4000株のうち、こちらは安く買えていた方が指値で売れていて、こちらも配当と差し引いてちょい利益のみ。ただし、残りの2000株も今日売れると思っていたのに売れずにこれは誤算。なんとか明日以降上がってくれますように。

 

株式相場

安定相場継続中。

  

雑談

最近、体重が増えて、おなか周りもなんかちょっと増してきたような。

 

これはやばい。

 

それなりには気をつけてるつもりだったんだけど、何でだ?って考えてみたら。

 

思い当たることが一つ。

 

あー、そういえば、最近。

 

白米を食べ過ぎてた。

 

一時期、白米を意識的に減らしたら、見事に体重が減った。

 

まあ、それまで普通の人の倍くらい食べてたってのはあるんだけども。

 

私、昔から白米大好きで、桃屋の「ごはんですよ」があれば何杯でも食べれたし、ラーメン頼んだら必ずライスつけてたし。

 

そんなわけなので、完全に食べなくしちゃうのは長続きしないって分かっていたので、あくまで「少なめ」を継続してた。

 

だけども、体重が比較的安定してたのもあり油断してしまった、加えて、米がおいしい時期ってのもあり食べ過ぎてしまっていた。

 

しかも、よくよく考えたら、白米は太るだけじゃなくて、もう一つ害があったこともすっかり忘れてたし。

 

白米は老ける。

 

簡潔で分かりやすい説明を抜粋すると。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

老化の原因として、もっともおそれられているのは「糖化」です。

 

糖化とは、たんぱく質に糖質が結びついて、たんぱく質が劣化する反応をいいます。

 

糖質は、主食となる穀類に多く含まれます。

 

とくに糖化を進めやすいのは、食物繊維をきれいにそぎ落とした白い主食です。

 

白米、パン、麺類などです。

 

こうした白い主食は、腸での消化吸収が早く、血糖値を急激に高めます。

 

食事のたびに、白い主食を大量にとってしまうと糖化が急速に進み、老化の元凶であるAGEを増やすことになりかねないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで。

 

太るのも老けるのもどっちも最悪にイヤなので、白米少な目を意識した食生活を再度スタート。