40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「人に期待しない方がメンタルは安定する」って声の大きな人は言うけれど、それじゃー人生もったいないのでは

 

f:id:shoreblue:20211120061228j:plain

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

まだまだ安定しない相場。


だけど、買いたい銘柄は上がっちゃってるからどうするべか。 

  

雑談

声の大きい、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人はこんな言葉を連呼する。

 

「人に期待するのをやめよう!」

 

その理由はというと。

 

人に期待するのをやめると自分のメンタルが安定すると。

 

人はあなたの為には動かず、誰しも己の利益の為に動く。

 

よって、人に期待していると遅かれ早かれ100%期待を裏切られると。

 

だから、人への過度な期待をやめて、自分の事は自分で解決すると決めると心の平穏が手に入る。

 

って。

 

私もそう思った時期があった。

 

いや、思ったというよりも、仕事や恋愛がうまくいかなくて落ち込んでるときなんかは、敢えてそう考えるようにしたと言う方が正しいか。

 

もう誰に対しても期待なんてするもんか!

 

これからは全てのことを自分だけで完結すればいいんだ!

 

って。

 

だって、そう考えた方が、間違いなくメンタルが安定するから。

 

けれども。

 

確かにそうなんだけども・・。

 

年齢を重ねた今。

 

やっぱ違うかなと。

 

いや、違うというか、それじゃー、あまりにも人生もったいなさすぎるだろって。

 

誰にも期待しないってのは、確かに心の平穏は保てるかもだけど、生きてる喜びと楽しさは半減するなと。

 

だって、期待して期待して、実際、期待通りにいくこともたくさんあって、そんなときの喜びと楽しさはこの上ないものがあって。

 

例えば、仕事。

 

部下に期待して大きな仕事を任せたら、期待通りの成果を出してくれたと。

 

こんなときは、自分の成果以上に嬉しいもの。

 

恋愛だって、そう。

 

ホントにこの子のこと好きだわーって女性ができたとき。

 

なんとか自分に振り向いてくれるようにたくさん努力して、これだけ努力したんだから付き合えるかもって大きな期待をして、結果、それが実ったらこんなに楽しくて幸せなことはなくて。

 

それに、仕事だって恋愛だって、その結果の喜びや楽しさが最高なのは当然として、まだ実っていない、期待してる最中のワクワク感もたまらないものがあって。

 

こんなときってのは。

 

「今、オレ、生きてるな~」って幸福感に包まれるもの。

 

ということで。

 

「人には期待しよう!」

 

最終的に裏切られるかもしれないけれど、たとえそうであったとしても。

 

だって、せっかくの人生、心底喜べる、心底楽しいってのをタップリ味合わないともったいないから。