40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

有給休暇で奥さんもいないからって遊び半分でレナサイエンスを買っていたら、30万負けていた

 

f:id:shoreblue:20211030092349j:plain

 

株損益概算(前日比)

コーユーレンティアは+1.9万。

 

株式相場

今週はこのまま安定してほしい。

  

雑談

ここんとこ仕事の調子が良くて、それはもちろん悪くはないんだけど、ただ、そうなったらそうなったで、あまりにも忙しくて、休日出勤もざらだった。

 

ただ、さすがに休まねばとなんとか調整をして、先々週の水曜に念願の有給休暇を。

 

しかも、その日は子供は当然学校なのだが、奥さんもママ友とのショッピング&ランチで朝からいないと。

 

つまり、私は朝から一人の時間を謳歌できると。

 

「ヤッター、これはもうエロいのをたくさん見まくって、株を存分に楽しむしかなーい」

 

ってことで、株を存分に楽しむには、ここは割り切って遊び半分で値動きの激しい銘柄を買っちゃおうと。

 

相場をタイムリーに見ながら、よっしゃー、爆上げー、さいこーって楽しみたいから。

 

銘柄はツイッターで盛り上がってる直近IPOしかない。

 

候補にあがったのは3銘柄。

 

アスタリスク、リベロ、レナサイエンス。

 

その中で一番チャート的に魅力を感じたのが、レナサイエンス。

 

そのときのチャートがこちら。

 

f:id:shoreblue:20211030154322p:plain

 

この勢いなら、寄りで買って、当日いきなりストップ高も全然ありえるなと。

 

が、しかし。

 

結局、買わなかった。

 

ちなみに、アスタリスクもリベロも買わなかった。

 

なぜ買わなかったのか。

 

よくよく考えたら、これまで遊び半分で買ってイイ思いをしたことはなかったと気づいたから。

 

今振り返ると、結果はどうあれ、我ながらよく踏みとどまれたなと。 

 

まあ、その日は株で楽しむのをあきらめた分、エロいのを見まくって、そっちでかなり楽しんだわけだけど・・・。

 

さて。

 

そんな買おうかどうしよう迷ったことすら、もうとっくに忘れていた昨日。

 

コーヒー飲みながら、狙いの銘柄のチャートをのんびりチェックしていたとき。

 

「そういえば、あの後レナサイエンスどうなったんだ?」と、チャートを見てみると。

 

なんと買おうとした日から、きれいにずっと下げていた。

 

そのチャートがこちら。

 

f:id:shoreblue:20211030154559p:plain

 

遊びといってもおそらく100万分くらいは買っていただろうから、買っていたら、30万は負けていた・・・。

 

やっぱり直近IPO、怖すぎ。

 

というか。

 

もし仮に買っていて、仮に上がって勝てたとしても、有給休暇のたびにこんな買い方をすることになってしまい、結局大損を食らうまで続けることになるんだから、意味ないよなって考えてしまった。

 

パチンコみたいなもんで。

 

ちなみに、候補から敢えて外したアスタリスクとリベロについては、どちらもそのときより上がっているというのもまたなんとも皮肉な。

 

ということで。

 

サラリーマン投資家は、有給休暇で奥さんもいないからって遊び半分で株を買うのはキケンなのでご注意を。