40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

やまない雨はないけどやむ前に退場はあるから 株の世界って

 

f:id:shoreblue:20210818061839j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは+4万。 

 

株式相場

まだまだ厳しい相場が続きそう。

  

雑談

最近の相場はかなりキツイ。

 

日経平均はダラダラ下げがずっと続いてるっていう一番やっかいなやつだし、マザーズは最悪だし。

 

そんなんだから、SNSにはこんな声が。

 

上がる気配が全く見えてこない・・・。

 

含み損がヤバすぎるんだけど・・・。

 

しばらく株やめるわ・・・。

 

本当にシンドイ・・・。

 

ただ、そんな中。

 

落ち込んでる人たちに、優しい声をかけているプラス思考の投資家さんもいる。

 

「やまない雨はないから大丈夫だよ、ずっと下げ続けることなんてないから、いつかきっと上がるから」

  

ん~。

 

たしかにそうかもしれないけど・・。

 

普段の生活において、プラス思考というのはとても大事。

 

そう考えた方が、間違いなく人生はうまくいく。

 

ただし、株に限っていえば。

 

プラス思考ではなく、マイナス思考にならないと。

 

つまり。

 

株の場合は、いつも最悪なケースを想定しながら取引をしなければいけないってこと。

 

株価はまだまだ下がり続けるかもしれないと考えなければいけないってこと。

 

「やまない雨はない」

 

よく聞くステキな言葉。

 

もちろんいつかはやむだろう。

 

だけど、それはいつになるか分からない。

 

雨がやむ前にずぶ濡れになりすぎて、もう動けなくなってしまうかもしれない。 

 

ということで。

 

株の世界では、いつもマイナス思考で。

 

だって、やまない雨はないけど、やむ前に退場はあるから。