40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

今の時代だからこそあえて「ネクタイ」

 

f:id:shoreblue:20210701070823j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは+7.2万。 

 

株式相場

コロナを2類から5類に変えれば、相場の状況も一変するだろうに。

  

雑談

我々世代の仕事着ってのは、新卒で入ったときからスーツにネクタイ。

 

もう当然も当然。 

 

真夏であろうと関係ない。

 

クールビズなんて言葉はなかったし。

 

しかし、時代は変わって、今。

 

クールビズどころか、ポロシャツにチノパンのサラリーマンもたくさん。

 

通勤途中にサラリーマンを見ると、スーツ以外が半分を占める。

 

ネクタイにいたっては、本当に見なくなった。

 

私自身まだ一応スーツではあるが、ネクタイだけは、もう数年前からしなくなっている。

 

これは会社が強制しなくなったのがキッカケ。

 

ネクタイ自体、個人的には仕事モードになれるし身が引き締まるしで、嫌いじゃなかったが、まわりがしていないのに自分だけしているのは恥ずかしい気持ちもあり、しなくなってしまった。

 

しなかったらしなかったで、慣れてしまい、今ではしないのが当たり前に。

 

しかし。

 

最近、ずっと仕事の調子が悪いのもあって、何かを改善しないと、何かを変えた方が良い風が吹くかもと考えていて。

 

そこで思いついたのが、ネクタイ。

 

もちろん、ネクタイをしただけで売上がアップするわけない。

 

ただ、ちょっとの変化で意外と仕事がうまく回り始めるってことはあるので、やってみようかと。

 

営業という仕事は、話す内容やしゃべり方よりも、見た目の印象が思いっきり売上に反映されると言われているし。

 

しかも、ネクタイする人が異常に少なくなってるから、それだけで差別化できるかもって。

 

髪型、ヒゲ、靴に気を使った上での、ネクタイ。

 

真夏だからこそ、さらに効果的かも。

 

って、思いっきり下心満載だけども・・。

 

ということで。

 

今の時代だからこそあえて、ネクタイは有りかも。