40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

この1年稼げたのは「勝てるやり方がようやく分かったから」じゃない

 

f:id:shoreblue:20210303061730j:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+4万。

 

伊予銀行は-1万。

 

33FGは+2.4万。

 

スターゼンは変わらず。

 

MCJは-1万。

 

VTホールディングスは+15万。上方修正はラッキーだった。

 

株式相場

これからはトピックスを見ておかないと、相場の流れが掴めなくなってしまいそう。

  

雑談

コロナショックから約1年、正直言ってこの1年はかなり稼げたっていう投資家は多いに違いない。

 

そんな人たちの中にはこう思っている人も少なくないはず。

 

これまでいろんなやり方を試してきて、負けまくった時期もたくさんあったけどさー、ようやく、やっとのことで、「勝てるやり方」にたどり着いたわー。

 

苦節何年、しんどかったなー。

 

けど、もうこのやり方があれば、オレは無敵だー。

 

って。

 

で、その「勝てるやり方」ってのは、きっとこんなんだって想像できる。

 

銘柄研究に力を入れ、超優良銘柄を見つけ、それを比較的長めに持つってやり方。

 

下がったタイミングではしっかり押し目買いをして、多少含み損になっても辛抱強く持ち続けるってやり方。

 

この1年、このやり方でバッチリ稼げたわけだから、今、このやり方に絶対の自信を持っているわけだ。

 

う~ん。

 

なんていうか。

 

残念ながら。

 

バッチリ稼げたのは、その勝てるやり方のおかげじゃなくて。

 

100%、相場のおかげ。

  

だって、そのやり方ってのは、この1年間のような右肩上がりの好調相場でしか通用しないんだから。

 

全体相場が悪くなったら、どれだけ力を注いで見つけた超優良銘柄であっても、間違いなく売られちゃうんだから。

 

下がったタイミングではしっかり押し目買いって、いやいや、もしもずっと下がり続けたとしたら?

 

多少含み損になっても辛抱強く持ち続けるって、いやいや、もしもずっと下がり続けたとしたら?

 

最強の勝てるやり方だ!って過信して、ずっとそのやり方だけで突っ走ってしまったら、すぐに退場することになってしまう。

 

ということで。

 

今稼げているのは、勝てるやり方がようやく分かったからって思わない方がいいかも。

 

今稼げているのは、100%好調相場のおかげだからって思っておいた方がいいかも。

 

そうでないと、下げ相場に転換したとき、大変なことになっちゃうから。