40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

1億貰える条件は「今後一切、株に触れてはいけない」 ならばきっと貰わない

 

f:id:shoreblue:20210206085709j:plain

 

株損益概算(前日比)

トヨクモは+3万。

 

かっこは-2万。

 

イオンモールは-8万。 

 

スギホールディングスは-1万。

 

アークスも-1万。

 

株式相場

全然単なる調整。

  

雑談

飲食店関係の友人が何人かいる。

 

それなりに長くその仕事に携わってきた人ばかり。

 

みんながみんなつらそうで、こちらも本当につらくなる。

 

夜は外食しないように!と言われ。

 

昼もなるべく外食しないように!と言われ。

 

もうどうしろって言うんだと。

 

オレらに死ねって言ってるのかと。 

 

代わりに1日6万あげますからって言われたところで。

 

お金を貰えるからいいでしょって問題じゃないんだってば。

 

飲食店関係者が求めてるのはお金じゃなくて。

 

料理をすることができる喜びや楽しさだったり、料理を振舞っておいしそうに食べてくれるお客さんの笑顔なんだから。

 

これが生きがいなのよ。

 

なのに、そんなのを全部奪われちゃって。

 

本当に胸が痛くなる。

 

投資家を例に考えてみればさ。

 

株歴何十年の投資家さん。

 

こんな人たちってのは三度の飯より女性よりも、株が大好きって投資家なの。

 

彼らに対して。

 

「1憶円をあげよう」

 

「ただし一つだけ条件がある」

 

「今後一切、株に触れてはいけない」

 

こんな話を持ちかけたとしたら。

 

彼らのほとんどは1憶貰わないだろう。

 

何でかって?

 

1憶もらえたら、普通に仕事して、ぜいたくさえしなければ、それなりな一生を過ごせるのに何でかって?

 

それは。

 

株が生きがいだから。

 

1憶なんかもらったところで。

 

というよりも。

 

「もう今から死ぬまで株ができない!?無理無理無理」

 

「1憶ごときで、オレの人生において超大事な株時間をとらないでくれるか」

 

「そもそも、これから株で長く楽しみながら、1憶達成したときの喜びを味合おうとしてるのに、なんでその楽しみと喜びを奪っちゃうのよ」

 

ってなるから。

 

だからさ、もう極端に言っちゃえばね。

 

1億貰っても株をやめる気ないってことは、もはや1億以上の価値あるモノを持っているのと一緒ってこと。

 

株が普通にできる日々に感謝ってこと。

 

そいで最後に、名言ぽい感じで締めておくと。

 

人が生きていくためには、生きていく以外の何かが必要ってこと。