40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

JMホールディングス1000株の株主優待 クロス取引ではなく現物買い取引でゲット

 

f:id:shoreblue:20200928064627j:plain

 

株損益概算(前日比)

BEENOSは大きく変わらず。

 

正栄食品は-2.4万。

 

萩原工業は大きく変わらず。

 

トヨクモは+1.5万。

 

株式相場

マザーズ強すぎ相場継続。

  

雑談

先日、JMホールディングの株主優待が届いた。

 

100株や500株保有の人に届くものではなくて、1000株保有の人に届くものが。

 

例年、100株か500株のものを取ってきたが、今回は全体相場が好調だったこともあり、1000株分の株主優待を取ることができた。

 

届いたものはこちら。

 

・国産ムネ肉 2キログラム

 

・沖縄琉香豚肉ロース 1本

 

・イベリコベーコン 200グラム

 

・鎌倉ハムウインナー 400グラム

 

その写真はこちら。

 

f:id:shoreblue:20200928064703j:plain

 

奥さんの話では、届いてからダンボールの箱を開けたときは嬉しかったが、冷凍庫に入れるのにはひと苦労だったそうで。

 

特に、沖縄琉香豚肉ロースのブロック肉がデカすぎて。

 

ところで。

 

今回の取引では合計2500株持ったまま、権利日をまたいだことになり、結果、大量の肉に加え、値上がり益45万と配当2.5万も得ることができた。

 

株主優待を狙うときには「クロス取引」という手法を使って取る投資家は多い。

 

クロス取引:ある銘柄に対し、全く同じ値段と数量で、買いと売りを同時に行い、手数料だけを証券会社に支払って、優待品を取る手法。証券会社も勧めていることで「株主優待タダ取り」なんて言う人もいる。※値上がり益と配当を得ることはできない

 

しかし、今のような好調相場のときに限っては、少し欲張って値上がり益と配当を取る手法をやってみる価値は十分ある。

 

そう、「クロス取引」よりも数倍ラクでシンプルな「現物買い取引」を。