40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「バブルなのに全く儲かってないんだけど・・」って 今、リスクをとらないでいつリスクを?

 

f:id:shoreblue:20200825213409j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは-4万。

 

BEENOSは-26万。

 

長めに持っていたJMホールディングスをついに売り。

 

分散して逆指値していたものが全て寄り直後に売れていて、結果、約45万勝ち。

 

配当も優待ももらえて、十分満足。 

 

株式相場

最後にすごいニュースがきたけど、いや、意外とバブル継続あるんじゃないか。


なぜなら、金余りは変わらないから。

  

雑談

宝くじで絶対に当たらない方法というのがある。

 

それは。

 

宝くじを買わないこと。

 

株で絶対に儲からない方法というのがある。

 

それは。

 

株を買わないこと。

 

当たり前のことを、何、もっともらしく言ってんだよー!

 

そう思うかもしれない。

 

では。

 

今、株をしっかり買っているだろうか、しっかり握りしめているだろうか?

 

もうほとんどの手持ち株を利益確定してしまい、暴落待ちになっていないだろうか。

 

押し目がきたら買おうと思っているけど、全然下がらないから、ただ見ているだけになっていないだろうか。

 

今現在の株式市場というのは、誰がどう見てもバブル。

 

こんなバブル相場なのに、株を持っていないのはもったいなさすぎる。

 

買っていなければ、絶対に儲からないんだから。

 

そんなこと言われても、いつ大暴落が起きてもおかしくない状況なんだから、今からそんな安易に買えるわけないだろー!

 

そう思っているかもしれない。

 

いやいや。

 

大事なことが一つ頭から抜け落ちている。

 

数年に一度あるかないかの相場が、目の前にあるってこと。

 

ここは勝負をしてもいいのでは?

 

今、勝負しないで、いつ勝負するの?

 

バブルなだけに、バブルだからこそ、こんな可能性だって十分ありえるんだ。

 

・大暴落どころか、年末まで上がりっぱなし

  

・大暴落どころか、1ヶ月も経たないうちに日経平均が25000円へ

 

・大暴落どころか、将来的には日経平均が300000円へ(30000円ではなく300000円と予想し、日本株に全力投資をしている有名な投資家が実在している)

 

まあ、最後のはアレだとしても、こんなのが現実になったら、買わずにずっと見ているだけの人は、ハッキリ言って。

 

とんでもないほどの機会損失!

 

何であのときオレは買わなかったんだー!あのとき買っていれば含み益100万だったのに!って、心折れるほどの精神的ダメージを負うことになるかも。

 

と、ここまで煽り(あおり)のような流れになってしまったが、なんでもかんでもどこかしこでも、とにかくバンバン買いましょう!勝負しましょう!という乱暴な話をしているわけではなくて。

 

そんなのは単なるギャンブラーで、すぐに破産してしまうだけなので。

 

ポイントは、いつ、リスクをとりにいくかってこと。

 

そのいつが、まさに今なんじゃないのって話。 

 

最後に。

 

最近、とあるドラマで聞いたセリフを。

 

我々世代からすれば、カンチが赤名リカに言ったようなものだが・・。

 

ありきたりでダサすぎ!と感じる人もいるかもしれないが、個人的には好き。 

 

ローリスクハイリターンなんてものは存在しない!

 

それに。

 

リスクをとりにいかない人生なんて何が楽しいんだ!