40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

クラスで1ミリも目立たない地味なあの子は隠れ美人【自分だけのお気に入り銘柄】

 

f:id:shoreblue:20180831121217j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーはほぼ変わらず。

 

TOKAIホールディングスは+2.1万。

 

アミファは+7.5万。

 

寄らずのストップ高は、さすがに嬉しい。

 

これ、たぶん、明日の寄りで売らない方がいいパターンだな。

 

ちなみに。

 

ストップ高1円下の値段で逆指値売り注文を昨日から出していたのだが、逆指値注文で2つくらい記事書けるかも。

 

株式相場

マザーズも盛り上がってきて、素晴らしい相場。

 

この安定した良い相場で、どれだけ稼げるかが重要。

  

雑談

休みの日にコーヒーでも飲みながら、「上がりそうな銘柄ないかなー」と探してるときは至福のとき。

 

探すこと自体楽しいのだが、そのときにもし、とんでもない「お宝銘柄」を見つけたとしたら、もうその瞬間はたまらない。

 

「おー、この銘柄いいじゃんか!」

 

株の醍醐味の1つだ。

 

では、私が思う「お宝銘柄」とは。

 

株価は低空飛行を続けている。

 

出来高はそれほど多くない。

 

ツイッターでは誰もつぶやかないような銘柄。

 

銘柄掲示板はやや閑散。最後のコメントが2日前とか。

 

株式ニュースで話題の中心になることなんてない。

 

いわば、市場関係者の評価はゼロ。

 

というよりも、アウトオブ眼中。 

 

しかし。

 

会社内容はというと。

 

財務良し。

 

将来性良し。

 

配当良し。

 

こんな銘柄を見つけた瞬間は、もうドキドキが止まらない。

 

その瞬間を例えるなら。

 

そうだなー。

 

中二の秋、教室から校庭を見つめる眼鏡をかけたあの子の魅力に、ふと気付いてしまったときのような。

 

修学旅行の夜、クラスの男子全員集合で、好きな女子発表大会。

 

眼鏡をかけた地味なあの子の名前を挙げる男子は一人もいない。

 

いわば、男子たちの評価はゼロ。

 

というよりも、アウトオブ眼中。

 

しかし。

 

おれだけは気づいている。 

 

おれだけは想像できてしまった。

 

彼女が眼鏡を外し、髪を上げたときの可憐さを。

 

おれだけのお気に入り。

 

「早くその真の姿を見せて、まわりの男どもを驚かせてくれ」とは全く思わない。

 

むしろ、そのままでいてくれ。

 

可憐さがまわりに知れたら、イケメン男子に取られてしまうから・・

 

って、いかん、いかん、かなり脱線してしまった。 

 

何が言いたいかといえば。

 

株の楽しさというのは、上がった、勝った、お金稼げた、配当もらった、株主優待もらっただけではない。

 

まだ誰も気づいていない「お宝銘柄」を探し出す楽しさもある。

 

たくさんの銘柄に触れて、自分だけの「お気に入り」を探し出そう。